sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

高山に登る

今日も和−TTさんちに。
「軽油取引税」の免税の話に。
畑や敷地内など、公道を走らないDエンジンで使用する軽油は、一定の条件をクリアすれば軽油取引税の免税措置が受けられる。
この税金は1リットル当たり32.1円で、かつて道路目的税だったため、道路を使用しない場合は免税対象となっていたが、21年の税制改革で普通税に変更となり、24年3月末で免税措置が終わる予定とのこと。
広大な土地で農業している農家やコントラクターには大きな影響が出る可能性がある。
月100リットル程度の使用量なら年間4万円程度の免税となる。
事務手続きは結構面倒だが、それなりの恩恵はある。
手続きは、地方税のため県税が担当。


要件が終わり、コーヒーを頂きながらしばし雑談。
来週予定のsasibaeネット張りの張り方から・・・
エコな取り組みの話に。
「そういえば、最近は自転車が流行っているかしらんが、高山まで上がるバカどもがおるなぁ」
「この前の土曜日も2〜3人、登っていくヤツや、下るヤツが居たなぁ・・・」と。
 「あ〜ぁ、それたぶん私とF肉さんですわ」


しばし、時が止まった感があったのち、
「なに〜ぃぃ、おまえらぁ自転車であの上まで登るだカァ〜」
 「えぇ〜、まぁ、ちょくちょく」
 「河合谷とか、氷ノ山とか、だいだい10キロ程度で1000メートル近く登ります」


「ほんに気がしれん、だけど高山まで自転車でのぼるのに、何回足つくだぁ〜???」
 「たぶん、一回もつきませんけど・・・」
「まぁ、いろいろおるけど、ほんに変わっとるわ」
「わしゃ〜、電動式でもたぶん登らんわ!」
 「でしょうねぇ〜」


世の中には、いろいろな人がいるようですね。
人それぞれ。
高山も、こっちから登る人もあれば、あっちから登る人もいて。
それぞれ楽しみながら・・・