sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

男前な話

今日は朝からいい話が。
所内でおめでたいことがあり、お祝い事に。
巨人の名手orマッキィー似のK尻さん。
お相手については、いろいろな憶測があったが・・・
同期らしいK田SPは情報を得て、2オクターブほど声が高まった・・・
でも、なかなか男前な話だ。


今日はとある検討会。
早朝1時間ほどで、データ解析してみる。
昨年の出荷成績をいろいろな角度で眺めてみる。
経営ロスっている所を集中的に仮説ではあるが、計算してみる。
経営ロスにはいろいろある。
直接被害が出ているもの、間接的なもの。


回虫の影響を考えてみる。
1.直接的なモノ、と場での内蔵廃棄金額 年間10万円なり
2.間接的なもの、飼料効率 年間100万円なり
3.間接的なモノ、格落ちによる価格低下 年間100万円なり
寄せ集めチームではあるが、参加する人々がいろいろな角度から眺めれば、いろいろと見えてきた。
改善効果が見える日も近い???
半分は女性だが、みんな男前だ。


さて、検討の中でSPから、健康診断について提案が。
我々は定期的に受診する機会があるものの、農家の方はなかなか無い。
該当年齢には達していないが、人間ドックを受けることが出来ないか???と提案。
あまり考えてみたことがないなぁと農家。
愛する家族のため、
責任持って畜産物を生産するため、
健康管理は欠かせないことだとSPからの提案。
40過ぎたら、1年に1回は人間ドックは働く側の責任として受けるべきだと。
同感、さすがSP、男前なことを言う。
受けられる環境下にもかかわらず、受けてない人は居ないでしょうが・・・


ここの検討では、毎回いろいろなことに気づかせてもらう。
話が気持ちいいので、意見も出やすいし、安心して聞いていられる。
参加メンバーも、自然とワークショップの醍醐味を心地良く体験するだけでなく、
ネタ提供からファシリテーターとしても実力をつけはじめている。