sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

氷ノ山へ 3度目 お昼と下山

山頂小屋は超〜満員。
大山ほどではなかったが、今日もなんだかんだで、全行程では50名近い登山客だったのでは???
3人座れそうにないので、nakaoniさんの提案で2階に登る。

テーブルもあり広々と利用。
nakaoniシェフの腕がうなる。
今日のディナーはナンとチキンカレーらしい。
私は3分即席ペペロンチーノを試食したが、入れるお湯の量が難しく、やや薄味に。
コーヒー飲んだり、nakaoniフルーツ頂いたり。
ゆっくりできて腹一杯になった。

2階から見た三角点
右は山頂の印、左側の小さいのが三角点
昨年この三角点に座っていたらマニアの方にどいてと言われたことがあったが、この前「全国三角点の本」を本屋で発見した。
全ての三角点の位置とその写真が載っていて、三角点詣でするためのバイブルのようだ。

この日唯一の集合写真を撮ってから、氷ノ山越え方面に下山。
あれっ?
2階の窓開いてますねぇ・・・???
確か締めて鍵掛けたはずですが・・・
誰か上がったんでしょうか???
山頂辺りは、風が強いので、霧氷も多い。



こしき岩をトラバース。
かなり斜めっていて、大きなスノーシューのnakaoniさん苦戦。
そこから先は、氷ノ山越避難小屋までは稜線をアップダウンしながら下っていく。



こんな雪庇が多数。

落ちると危険です。


氷ノ山越えからは再びアイゼンに替えて下山するが、なかなか難しい。
林間なので、腐れた下雪をアイゼンだと踏み抜いて片足全部埋まってしまうことも。
途中で再度スノーシューに履き替えて下山。
下山は本来の登山道ではなく、スキーヤーが好む斜面に沿ってに氷山銘水まで直降下。


登り2時間、昼休憩1時間、下山2時間。
トータル5時間のトレイルだった。
参加されたnakaoniさんとkikoushiさん、ご苦労様。
リフトアップでラクチンでしたが、2人には物足りないトレイルだったかも???
私は、病み上がりでなんとかでした。
又、行きましょう!!