sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

溢れる笑顔

子供の顔をじっくりと見るとよくわかります。
溢れる笑顔。
ニコッと笑うことが出来る子供。
もちろん、大人も一緒ですが。

心から笑えない子供。
笑顔が解放されていないと表現するらしい。
顔の頬の筋肉が硬直しているのだと思う。
緊張しているのだと思う。
それが普通になったんだと思う。
大人がそうさせているのだと思う。

うちの子供はどうだろう。
思春期の子供は親との話が弾まないので、やや硬直している。
友達と溢れる笑顔で安心する。
はにかんだ笑顔も次第に覚えていくだろうが・・・


やっぱり、大人でもいい笑顔をする人がいる。
私の経験から、いい仕事をする人は、本当にいい笑顔をしている。
まず、にこっと笑って出迎えてくれる。
次に、いろんな話を聞かせてくれてても、いい笑顔が続く。
そんな人を見ると、輝いて見える。
笑顔と輝きが、自然に溢れている。