sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

育てる

育てると言うことは、案外難しい。
叱ると萎縮し、緩めると怠ける。
ほめて育てるというが、コレが出来ない。
その人の良いところを探すと言うが、
ほめたいと思う人は、わざわざ探すまでもない。
わざわざ探すのもなぁ?と思ってしまう。

部長、昨日はダウンしていたところ、
いろいろ話を聞かせてもらいありがとう。
気づけば、私が話を聞いてもらっていたかも・・・

ミチコサンが植物を育てるのに楽しくて仕方ないと言ってましたが、
夢中になれることのすばらしさですね。
雑念無く、夢中となり、
人とかかわる。
普及事業は、技術屋ではありますが、人づくり事業であると
改めて実感するこの頃です。