sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

詣でてみる

食わず嫌いはいけないので、一度詣でてみることに。
(詣でるとは、雨雪で走れない山陰特有の気候を避けて山陽側に車で行って晴れた環境下で練習すること)
F肉さんと行こうかと悩んでいたが、年の瀬は都合があいにくく、今朝になって1人詣でを決行することに。
あわくら発ではなく、宮本武蔵発で。

峠を越えるまではこんな風景が続く。
今日は大原辺りまではしっかりとヌレヌレ状態だったので、その先の宮本武蔵駅近くに車を止めた。
片道45キロ、約40分。

ちょうどトイレもあり、大幅軽量化して9時45分出発。
道路が乾いている!!快適だ。
向かうのは佐用ではなく、バレンタイン城のある作東。
県道を南下するが通行量ほとんどなく快適。
作東からはR179号で上月駅を目指す。
この道も通行量少なめで快適、途中峠をあがる。
向かい風ながら出発して約1時間で上月駅に到着。

本当はここで折り返すか、佐用経由で帰る予定だったが・・・
家を出る際に昼を過ぎるかもと告げると「F肉さんと昼食べて帰りんさい」と言われたことを思い出す。
説明が面倒だったので1人行脚とは反論せず来てしまい、せっかくなのでもう少し足を伸ばすことに。
どうも上郡まで15キロほどらしい。
R373で更に南下するも、やはり向かい風???
なかなか快適なスピードにならない。
そうこうしていたら、すっかり上郡駅に向かう交差点を過ぎてしまい・・・
R2にぶち当たった。

ここまで片道50キロ。
パン食べて折り返す。
今度は追い風参考を期待して走り出すと、なんとまたもや向かい風。
昼前になって風の向きが変わったようだ・・・
上り基調だが、せいぜい1%程度。
晴れれば汗を感じるが、曇ればそれが冷えて寒さを感じる。
冬の実走は、ここが難しい。
それでもようやく上月までたどりつき、駅前でホットドリンクを。


佐用に向かうか、作東に戻るか。
峠が比較的走りやすかったので作東を選択したが、峠を越えてから作東までは強烈な向かい風・・・
トホホ。
体力・気力を使い切り、作東で甘いものを補給。
作東からは、追い風と向かい風が交互にやって来るため、一喜一憂状態。
へろへろになりながら武蔵までたどり着いたのは1時半すぎ。

102キロ、獲得標高533メートル。
今日はHRを目安にLSD的に走りましたが、冬のロングは体温調整がホント難しく、大変疲れました。
武蔵ではなくあわくらの黄金湯につかって帰りました。
やはりせいぜい2時間、5〜60キロにしとけば良かった。
明日は休養して仕事でもするか。