sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

シルバー・スプーン

銀の匙。

2巻が今週発売。
アマゾンで届くも、私の前に嫁&娘が読みふけて爆笑。
なかなか私に回ってこなかったが、今日ようやく読んだ。
農業高校でのおもしろ展開だが、今回は様々な食材を通したつながりが描かれている。
食物を通したつながり、展開が面白い。


NDK効果。
昨日夕方、カホ女性陣と来週予定のM牧場でのワークショップの企画打合せ。
コンビニでカフェとスィーツを準備、あっちはあっちで歯くそ菓子を準備してくれていた。
企画打合せの前にウォーミングアップがてら、3アミーゴズの愚痴話を聞く。
「ほんと今日も頭にきたワ!」と。
そして話は某団体の話に。
M歎や農家以上でのワークショップ以前にそこにNDKが必要とのこと。
そこでは定期的に危機的な状態がやってきて、そのツケが業務として押し寄せてくると。
学習機能が全くなく、指示待ち・思考回路停止・その場しのぎが蔓延している。
団体内でも場所によって仕事に差があるようで、特に本丸は・・・。
どの組織でも、人材が仕事の質につながっている。
うちもうかうかしていてはいけない。


来週のワークショップは、専技・私・カホの順でネタをばらまいて、相手方の反応を見てみる予定。
いろいろ楽しくなりそうだ
カホもいろいろ考えているようで頼もしい限り。


仕事納め。
あと7日間ほどで今年も終わり。
いや7日間しかないが、年休はまだまだ残っている。
チャッチャッと仕事を片付けて28日は休めればと思っていたら・・・
シゲちゃんから今年は休むことはまかりならぬと、仕事納め式に参加命令。
たまには参加をよしとするか、やっぱり休むか。