sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

冬休み

3連休前に子供達は冬休みに入った。
学校が休みになれば、うちもかなり余裕が生まれるが、年末年始はあっという間に過ぎていくだろうなぁ・・・。
早速、息子は昨日から3日間の予定でオープンカレッジ参加のため先生達とサンライズで上京。
私似でないので、勉強するのが結構楽しいようだ。

今日から3連休は大雪の予報。
昨日は気のゆるみからか、またまたこたつでうたた寝してしまい、気づけば午前様。
ぬるくなったお風呂に入って寝たのは3時頃だったため、朝は8時半すぎにようやく起きた。


朝ご飯食べて洗濯干してまったりとしていたら10時を過ぎたが、外を見れば結構な良い晴れっぷりなので、ウェザーニュースで雪雲を確認すると12時頃までなんとかなりそう。
急いで厳寒スタイルに着替えて、ケベル号で郡家方面に出発した。
相変わらず路面は濡れているもののハネはそれほどでもない。
郡家駅あたりで河原方面を振り返ると霊石山から先は真っ白! 出発してしばらくして、海風に乗って雪が吹き込んできている様子。
郡家は辛うじて晴れているが・・・


私都方面に20キロほど遡ってろうと考えていたが、半分の大坪辺りまで行くと中私都より奥はこれまた降雪中の様子、今度は岡益方面に逃げる。
岡益方面に下って、ジェイエイ畜産牛舎先を左折し、小高い丘の上から市内展望。
どうも、国府の美歎〜大杙あたりも降っている。
仕方なく、津ノ井方面に出て、空山方面を上ることに。
せっかくなので、広岡農場まわりで、空山から郡家に抜ける道を選択。
今日もアウター縛りだが、今週は月から木まで、一切乗らなかったため、足がフレッシュなためか軽い。
ポニー牧場を過ぎたら、西郡家に一気に下るが、下りが長いと凍えるため、前後ブレーキをかけて抵抗負荷を作って、高速ペダリング。
なかなかこれは寒さ対策になる。


ここでもうひとがんばりして船岡辺りまでもう一漕ぎと思ったが、12時近くなっていたのでタイムアウト。
と思った瞬間、霊石山を越えてかなりの雪雲襲来。
残り3キロは、激しい雪となり、顔が痛くなるほどのアタックを受けた。


寒さ対策として、これまでのものに、イナイで買った防寒手袋980円、防寒目だし帽980円を追加した。
フェイスマスクは絶品で全く寒さ自体を感じない。
手袋も、かなり効果的で、寒さ対策はつま先だけが辛く、課題が残った。


走行33キロ、獲得標高434メートル
今年累計では7300キロほどで日本一周まではあと1400キロも足りない。
1月〜4月のサボリが大いに影響している。