sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

3本ローラー

所用のため、本日定休日に。
今年最後の和子セリ市など師走は慌ただしいが。


朝時間があったので、週末に備えてバモスタイヤ交換。
洗車とかいろいろ外仕事。

そう言えば、ベルトコンベアーのローラーが届いていたのをすっかり忘れていた!
枠になりそうな木の端材を探し、適当に製作に取りかかる。

エリートのローラーの寸法を参考にして、だいだいの位置に取り付けてみた。
水平を撮るのが難しい・・・まぁ、乗ってしまえば荷重でどうにかなるだろう。
朝飯前仕事なので30分ほどで簡単組み組み、ローラー完成!!

あっ!
ベルトをどうするか???
仕込むことも忘れていた・・・

ちょうど10月疾走し続けたミニベロがサイドウォールをガリッてパンクしていたので、
20インチのチューブを流用出来ないかと試してみる。
空気を入れるバルブだけをカッターで切り取り、そのままローラーに被せてみた。
ローラーから外れないようにビニールテープでローラーを盛り上げる。
ところが、そんなことをしなくとも、外れる様子は一切無いようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=S_I7CKdYj6g&list=HL1323249396&feature=mh_lolz
早速試乗。
うううううるさい。
タイオガカップでのdosankoさんのMTBでのローラーといい勝負? それ以上?
詳しくは、あとで動画を見てください。
比較のため、エリート3本も撮りました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZtJ__22bwXI
材料と適当な腕があれば、案外簡単にできる。
但し、うるさいのは承知の上で。
ベルコンローラーは幅が広いものが選択出来るので、落ちにくいかもしれない。
幅60センチだと、左右にかなりトリップ可能。


そういえば、昨日青谷ふるさと公社の彼もFKHMから3本ローラー購入してガンガンやっているようなことを言ってたし。
自作される方への参考記録、ローラー3本で4200円(送料含む)
木は家にあったものを流用したのでただ。
釘10本ほど、スクリュウネジ12本、木工ボンド少々、まじめに作れば全部で5000円程度でしょうか?
市販なら、ある程度のものならば2万円ぐらいか?
こいつを冬場のお楽しみにできればと思う。
希望者にはレンタル可能で〜す。