sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012 大山ヒルクライム 10th  スタートまで

今年で10回目らしいが、我々は21年から5回連続参加中。
おまけにここ5年間は全て快晴!!
今日も絵に描いたような晴れですばらしい!!

ShoLow'sは部長・IKT監督・Y酪さん・ちゃらYさん・hayashiさん・nakaoniさん・I−TTさんと私。
何だかバタバタしてしまい、全員の集合写真はない・・・
あと勢力拡大著しいデンジャラス・フライトさんや、eoloや米子方面のチームが勢ぞろい。
天気もですが、暑い1日でした。

5時起床、前夜は11時前に寝たので睡眠は十分。
5時半発、オデ号でちゃらYさんと待ち合わせの北条に向かう。
6時半着、北条では既に到着済みのちゃらYさん、レーパン姿で朝方は寒く、荷物積んですぐに発。
部長宅に寄って2台で一路シャトー尾高を目指す。
途中中山のポプラで食材調達。おにぎり・コーヒー・いろはす(りんご)・登山用コーヒー・カップ麺など
計画どおり7時半過ぎにはシャトーに到着、今年は警備が厳しくシャトー内には止められないようで近くの駐車場に。
県外客も含めて4台目ぐらい。
ローラーやジャージなどを降ろして部長車に、あとはkikoushiさんの到着を待つ。

8時までにはkikoushiさんも到着し、2台は三の沢駐車場まであがる。
これは、ヒルクライム後に登山するため。
文殊堂の隣の駐車場は既に車が多かったが止められて、すぐに下山用意。
登山開始直前の年配夫婦に声掛けしてみたら、鳥越峠からキリン峠方向・天狗ケ峰に登って三の沢を下る予定とのこと。
「下りで会うかもしれませんね」などと会話。
下見を兼ねての三の沢までの車置きとなったが、桝水高原からの距離と勾配はやはり結構なモノで、下っていくと・・・
一の沢あたりでnakaoniさんが登ってきた、今日は登山できないとのことだったが、その分登っているのか・・・・

9時シャトー到着。
部長やちゃらYさんはモクモクとアップ中。
受付してもらっていたので、ゼッケンなど準備しつつ、Y酪さんやIKT監督・hayashiさんにTTさん、H原くんなどみなさん到着してそれぞれ準備のよう。
9時半 久しぶりのアップ、乗鞍以来か。
3本ローラーで軽く10分程度だったが、汗かくのと軽く速く回す感覚で。
今日もノープランなので、去年のラップタイムを参考に、目標タイムのみマジックで腕に書く。
 シャトー→ラブホテル    11:30
 ラブホ →ガーデンプレイス  6:30
 ガーデン→ゴルフ場     11:30
 ゴルフ場→第1ゴール    12:30
 1ゴール→本ゴール     16:00

10時 シャトーで開会式?と思いきや、なかなかセレモニー的なモノはなくのんびりとした大会で。
そうそう、遂にドリモグさんに出会う!
ブログで知りあった私より、粉さんのがよく知っていて、いろいろと教えていただく。
今回はリドレー乗りがたくさんいて、やっぱり黒はかっこいい。
スリットが入ったFフォークとかもいい。
あまり話す時間はなかったけど、とりあえず挨拶できて良かったです。

10時半、いよいよスタート。
20名ずつで、ゼッケン順だが、113番の私も第1スタートのよう。
っていうか、第1スタートの面々は・・・強者ばかりで、これってどうなんだろうと不安がよぎる。
いきなし1分ほど前からのカウントダウンでスタートすれど、みんな飛び出すロケットのように・・・
サイコンスタートボタンを押し間違って右カープあたりでようやくサイコンはスタート。
その間に車列は一気に長い一列となり、ここで乗り遅れるとやばい。

最初の集落までに20名がほぼ一列で続く。
私は真ん中ぐらいだったが、前はローテで回している。
何だかHCではない感じ。
粉さん、hayashiさん、nakaoniさん、H原さん、会長さんなどの姿は見えるが、そのローテには乗れない。

自衛隊の運転練習場あたりだったか、縦一列で走っていたら、凹みがあり前輪に結構な衝撃を受けた。
一瞬タイヤを心配したが、何もなく無事でよかった。
そして、そのまま最初の坂に・・・