sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

20th


これ何でしょう?
1は紙、
2は藁、
3は革、
4は花、
5は木、
6は鉄、
7は銅、
8はゴム、
9は陶器、
10は錫、
11は鉄鋼、
12は絹、
13はレース、
14は象牙、
15は水晶、
20は磁器、
25は銀、
30は真珠、
35は珊瑚、
40はルビー、
45はサファイヤ、
50は金、
55はエメラルド、
60はダイヤモンド
75はプラチナ。


ここから連想するモノといえば、
そう結婚記念日。
ど〜も、宝石業界の思う壺のような気もするし、なんで1から15までは毎年あって、それ以後は5年単位なんだろう???
50年もすれば、毎年祝わなければ、いつ逝ってしまうかわからないのに・・・
あっ、若い方が来年まで持たない危険性が高いのか・・・


10年目を祝うことはスィート・テンで有名だが、1年目から毎年あったとは知らなかった。
紙よりワラの方が上なのか、
8年目のゴム?
みなさんはこれで何を連想する???


そう言えば、あのフィヨルドさんのように7年目だったか、
サプライズ・イベントやらかして「あんた、浮気しとるだろう!」なんて疑われたことがあったそうだが、
それはそれでちゃんと意識していたのかもしれない・・・


いつだったか、某氏から「うちの結婚記念日っていつですか???」と聞かれ、
「そんなん、結婚指輪に書いてあるがな!」と助言したことがあったが、
実は、毎年自身のAnniversaryを正確に覚えてない。
この前指輪の内側を確認しようとしたら、視力低下か老眼の影響か、裏の文字がハッキリ見えない・・・
実に笑えない事件、困ったモノだ。


また、10年目をしばし越えた時期になったとき、我が家のスィート・テン・イベントは何だったか?と悩んだことも。
確実に言えるのは10個ちりばめられたダイヤなんてありゃしないという事実。
結局F肉さんから教えてもらうこととなったが、そうだ”でっかいどう”だったことが判明し、なかなかやるじゃんと何故か安心した。
ちょうど9・10に我々に激震が走った、あのBSEが起きた翌年のこと。


そして今年・今週いよいよ20thに。
20年って早かっただろうか、長かったんだろうか。
家族にも周りにもいろいろと迷惑もかけまくってきた日々だった。
この節目に振り返り、また明日からの1日1日を考え、積み上げるだけですね。
次の10年もよろしくお願いします。


さて、特にサプライズもイベントもないが、どうしたものか???
とりあえず、ぐるぐる・うずまきやでロールケーキを買ってお祝いすることに。
何故ロールか?
年輪のように1年1年巻いて巻いて年を取れるように。

それにしても、まだ早いイチゴは酸っぱくてケーキの甘さに打ち勝つほど。
世の中、そんなに甘くないというを示唆しているようだ。