sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

松枯れ

昨日は琴浦D乳農協まで久しぶりに連絡協議会へ参加。
海岸沿いに走っていると、松が結構枯れているのが目立つ。
時期としては、今年の夏頃に枯れたモノと思われる。
http://fserc.kyoto-u.ac.jp/asiu/kasinaga/

木の枯れは、コナラなどを中心に近年クローズアップされている。
極端な気象の変化で、木の体力が低下し、そこにシンクイムシなどの害虫が一気にたたみかけて枯れているのだろう。
松くいムシも、同様なメカニズムで枯れが進んでいると思われる。


永年性の木々は、繁殖牛と同じように影響を受けるのだろう。
今年の夏に受けた影響は、今年だけの問題ではない。
牛の繁殖への影響は、発情遅延や不明瞭となり、受胎率の低下や遅延となり、分娩間隔が大幅に長くなるため生産乳量も低下傾向となる。
昨日の連絡協議会では、一昨年の影響が去年の夏の分娩過多となって現れていたことを示していたが、去年の夏の影響は、かなり緩和されている感じだった。
県内で進められているカウコンフォートの定着や攻めの繁殖検診がもたらした効果なら、何らかの形で効果測定し、評価していく必要がある。
常に、様々な角度からのモニタリングを継続し、評価して行く必要がある。

連絡協議会は酪農だよりネタ会議も含めて無事?終了。
最後は、欠席裁判的な部分も含め、ネタの掘り起こし・お互いに差し合いして終了した感じ。
後のミタニ会議は参加者不足で中止となり、時休とって坂練に。
佐谷は、5時過ぎるとゲキ寒だった。
カチンコチンで18分30秒と微妙なタイム。
三徳山の鳥居まで下ってから折り返し、ホットピアサウナタイム満喫して本日の練習終了。
39キロ、獲得標高857メートル。