sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ダイコン畑 3回目


来週大山HCを控えているものの、なんだか体が重くシャキットしない。
事実、今期最高より1.5キロオーバー。
腹は簡単に凹ませることが出来たが、中のしぶとい脂肪まではなかなか軽くならないモノです。
数年掛けて削っていくように考えています。


ロング練したかったが、いろいろと用事もあり、午後1時過ぎから5時前までで・・・どこがいいか・・・
若桜線沿線沿いに丹比まで行き、そこから八東ふるさとの森を目指すことにした。
谷底で似たようなルートが延々と続き、結構しんどい。
特に、最後の1.5キロ。

折り返して下っていると、広留ダイコン畑への新道入口を通り過ぎた。

今月いっぱいまで舗装工事と書いてある。
聞いた話では、来月から通行可能になるらしい。


さて、ここから今日のメインディッシュ。
広留ダイコン畑ゲキ坂アタック、既に足を使い切った感がある。
1.4キロ、10分33秒
今日で3回目だが、何度登っても辛いの一言しか思い浮かばない・・・
メーター読みだと、前半は15%前後の坂、つづら折れのためコーナーは大外回りで。
後半になると、17%〜18%になり、本日2台の下ってくる車と遭遇・・・
2台目は、親切な方で少し広いところで止まり待っていただいた。
しかも通りすがりに会釈すると「がんばれよぉ〜」の一言付き!!
ファイト〜!一発!! とダンシング。
と、見れば斜度は20%と出た!!


登り切って、あとは高原を舗装路終点までダラダラと。
平地は20℃ぐらいだったのに、広留は13℃台。
サイド折り返して下っていく。


新道が気になり、登って来た道ではなく、真っ直ぐ下ってみる。
すると、道路の真ん中のグレーチング部分を2箇所工事中。
車は通行できないが、自転車なら歩いて渡れそう。
近くまで行くと、工事の方が親切に声掛けていただき、自転車もって通らせてもらった。
ラッキー!!

アスファルトしたてのニオイがプンプンする道路。
かなりの急斜面を切り開いてつけられている。

まだラインも引かれていない。
こっちも結構な傾斜だが、さすがに20%はないでしょうね。

不思議な感覚の道。
まるでジェットコースターに乗っているようにグニャグニャしている。
開通までもう少し。
お楽しみに。


下って、山志谷経由で私都谷から郡家・船岡とまわって帰宅。
そう言えば、山志谷への峠近くで、ペットボトルが7本落ちていた。
もち全部カラで、ラベルもなかったが・・・
1リットルと500CC。
背中に3本、レーパンモモに2本挟み、あとは小指に1本ずつ刺して自販機あるところまで下った。
捨てられたペットボトルは、リサイクルされないだけでなく、川を流れて海に出て大変な海洋汚染のひとつになる。
レース中など以外は、気づいたら出来るだけ拾うような心がけを忘れないようにしたい。
自転車乗りはペットボトルの恩恵をたくさん受けている。
本来なら、回収費用を販売価格にオンもアリなのではないかとも思う。