sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

気になる。

暇つぶしに読んだ記事から気になったこと。
アメリカピッツバーグ大学のバーナード・コーエン教授が発表したデータ。
寿命を縮める要因とその長さ。
ガン→3年、軽肥満→3年、中肥満→6年、タバコ→6年、男独身→8年、女独身→4年


私と同じ47歳でガン・肥満・タバコする人ならば、既に62歳の年齢に達成していて、更に独身だと70歳とのこと。
もちろんアメリカでのいろいろな調査に基づく仮説だが、平均寿命との差が余命となるそうだ。
独身が短命となる理由は異性とのスキンシップが少なくなるらしいが、独身の方が自由にスキンシップ出来る可能性は高く、既婚でも少ない可能性は高いと思うのだが・・・
By南雲医学博士の本−−−−


今月に入った頃から気になっていたこと、なんだか頭が重い。
すっきり感がなく、首の根っこから頭にかけてすぐに辛くなる。
気になり始めると意識するモノで、左側の脳が特に。
と話したら「大山HC参加禁止」命令が・・・


自身も気になっていたので、急遽職場内でも評価が高い名医のいる脳外科に行くこととなった。
新規患者のためレントゲンにCTスキャンなど一通り。
名医が担当する金曜日のため予約で一杯だったが、空き時間に呼び込んでもらい診察してもらった。


とりあえず、レントゲンでは高評価の頸椎だった。
前後に張り出している形が素晴らしいそうだ。
脳の輪切りも、何度も確認したが腫瘍や危険な部位は確認されず・・・


簡単な運動検査を行い、日頃の仕事や運動に関して質問されたが、ここでも特に問題点は無し。
とりあえず、頭痛がひどい場合の鎮痛剤を頂いた。
一安心するも、何だかしっくりこない点もある。

AM大半と午後にも食い込んだため丸1日仕事に。
鎮痛剤の効果確認も含めて清水公園まであがる。

天気が良く、追い風参考で国府から雨滝街道を進む。
河合谷林道入口から久しぶりのひとりTT。
とにかく軽く回し続けること、そのリズムを維持することを意識。
清水公園まで12.7キロ、だんだん気温低下しゴール地点は11℃まで低下。
superflyをマックス音量で流しながら、今週後半は雨と体調不良で乗ってなかったので結構回った。
44分04秒、平均ケイデンス79、平均パワー227w
これってどうよ?


それにしても下りが寒すぎる。
結局ダム下まで下らないと13℃以上に戻らなかった。
つま先がカチンコチンとなりジ〜ンとした、寒いのキライ。