sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011MTBシーズン 終了

昨日の三木のレースで2011年のMTBイベント参加は終了。


2月 グリーンピア三木 MTB チーム(部長)
5月 蒜山MTB ソロ
8月 氷ノ山山麓林道ツアー×4回(nakaoniさん・部長)
9月 SDA王滝100キロ(部長、dosankoさん、yoshi-Rさん、nakaoniさん)
11月 菖蒲谷MTBチーム耐久、宗谷山MTB2時間ソロ耐久、タイオガ4時間耐久
レースはソロ・チームで計6回参加、林道ツアーもなかなかタフコースだった。


SDAのようなロングライドとXCレースでは、必要なスキルが大きく異なる。
XCだと圧倒的にリジットで軽量なタイプが有利だろうし、ロングだとフルサス29erが効果的かも。
まぁ、自身の体力と体重とスキルをきちんとさせることが一番大切なんだけど。


MTBに本気になった部長、シクロで鍛えているdosankoさん、もともとMTB得意なyoshi-Rさんなど、身近にいろいろ誘ってくれたり、スキルも教えてもらったり。
不思議と、あの苦しみ・辛さを、圧倒的な楽しさ・達成感・みんなの共感に変換させてくれる。
まだまだ訓練が足りないことだらけですが、来年もまたがんばれればと思いつつ今シーズンを終えた。


昨日の夜以降、疲れがドッと出て、たくさん寝ても寝足りない。
今日は足の疲れもMAXで、やる気も半減したままだった。
夕方になって少しずつ回復基調。
足は休めず使わなければと。


鉄も使わなければ錆び、水も用いらざれば腐敗し、あるいは寒冷にあたって凍結する。
人間の知力もまたこれと同じで、絶えず用いらざればついに退化する。
レオナルド・ダ・ヴィンチ