sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

26th TIOGA CARNIVAL IN グリーンピア三木

846(やしろ)さんが主催するイベントに部長・dosankoさんに連れられて参加してきました。
http://main.846.info/

今年で26回目を迎え、過去1度も雨に降られたことがないとのこと。
(1度雪に見舞われたらしいが)
とにかく、参加者・人出がすごい、ピットが100台近く準備され、テント設置・キッチン完備で炊き出し・焼き肉当たり前。

午前4時、何だかスパッと起きてしまい、コタツでツールのDVDを1時間。
せっかくの早起きなのにダラダラと過ごしてしまい、5時半過ぎから身支度を始める。
予定の10分前には部長らが到着、自転車など積み込みして6時前に出発。
一路、兵庫県グリーンピア三木を目指す。
7時50分頃到着。

既に駐車場は一杯で、陣取りは入口近く。
ちょうど林間から出てきて、ピットエリアに入った先をあてがわれた。

ほどなく、コースオープンとなり、支度をして3人で試走に出かける。
2月に開催されたタツマンのレースの反対周回コースだが、舗装路がかなり長くあり、オフでは上ることが出来そうにないところが2〜3カ所あった。
試走では1周20分近くだったので、4時間だとそれぞれ4周すれば任務完了だったが・・・

10時4時間耐久レーススタート。
部長→dosankoさん→swdの順で。
1周20分と思っていたが、まず部長は15分台で帰ってきた!
計算すると1人5周のペースとなる。
あわよくば16周回目に突入するかも・・・

dosankoさんは、走らない間は3本ローラー(ミノウラ製おニュー)を漕いで体を冷やさぬように維持。
さすがです!
合間合間に、Shooting-moonさんからレンタル中のキッスで激写。

ただ、コース内は、大人に女性に子供に、レベル差が大きく、シングルトラックに入ったらなかなか抜けない・抜かせてくれない。
また集会を重ねる度にだんだん坂を押し上げる人が増え、そのスピードも低下するため本来のMTB技術とは違うスキルが必要。


周回ラップ等記録
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  担当    ラップ     トータル   クラス順位  総合順位
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1 部長     15:57    15:57   10    16
2 dosanko  15:15    31:12    5     8
3 swd     17:19    48:31    7     9
4 部長     15:18  1:03:49    4     7
5 dosanko  15:20  1:19:09    4     6
6 swd     16:09  1:35:18    4     6
7 部長     15:55  1:51:13    4     5
8 dosanko  16:09  2:07:22    4     5
9 swd     17:13  2:24:35    4     5
10 部長     15:48  2:40:23    4     5
11 dosanko  15:53  2:56:16    4     5
12 swd     16:17  3:12:33    4     5
13 部長     15:19  3:27:52    3     4
14 dosanko  15:41  3:43:33    3     4
15 swd     16:14  3:59:47    4     5
16 部長     15:37  4:15:24    4     5
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
部長    6周 ベスト15:18  平均15:39
dosanko  5周 ベスト15:15  平均15:39
swd    5周 ベスト16:09  平均16:38
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チーム男子で惜しくも4位。
一時は3位浮上でしたが、私の時に舗装路でぶち抜かれてしまったようです・・・
ラップタイムを見ても、部長・dosankoさんと丁度1分近いタイム差がありました。
たぶん舗装路でその半分、担ぎ上げで半分ロスっているのでは・・・
今後の課題ですね。


いずれにしても、今日も天気は良くて、お昼頃には気温も上昇してイベント日和でした。
後半にはタエさんも応援に駆けつけてくれありがとうございました。
とりあえず、秋のMTB渡り鳥シリーズというか、今シーズンは終了です。
帰ったころには足がボーボーで、いつものように晩御飯食べて気絶してました。
部長・dosankoさん、タエさんご苦労様。
大会関係者に感謝します。