sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

緑資源林道 東部ShoLow's もがきの会

2日間連続のコタツ寝(電気は入っていない)で、どんよりした朝を迎えてシャッキリしない。
7時になってようやく目が覚め、肉まん2つ食べて緑資源に備える。

東部地区に声掛けするも、今日はそれぞれ忙しく参加者は私とY本さんとTTさんの3名。
三朝側からは、部長・TK本くんにyoshi-Rさんの3名が上がってくる。
峠の上で会えるようにそれぞれスタートする。

今日はスットコ・ロードにホイールはデュラ+プロ3、装備も重くなったが、それ以上にだるさと足腰の重さが強く感じられる。
9時ローソンに集合し、まずは気合いを入れるためF肉さん大好物の河原城アタックを噛ませて、天神原経由で西郷谷を遡上する。

途中Y本さんと談笑しながら北村を目指すが、Y本さんはなかなか好調でどんどん加速。
一方、TTさんは、昨夜が飲み会のため体全体でアルコール発散しながら?
北村を過ぎると、普段なら一気に谷底となりヒンヤリムード満点だが、今日は汗かくほど暑い。

そしてスタート地点についてびっくり!
「全面通行止」の看板、6キロ地点が崩落しているもよう。
まぁ、行けるところまで感覚で9時40分過ぎにHCスタート。
このHC、全行程12キロあまりで獲得標高は1000メートル近い。
特に最初の2キロが激坂で辛いため、時々ダンシングをかませながら登る。
ところが、この区間を終えて平坦になった直後から、足はボーボーで一気にペースダウンしてしまった。
そのまま安蔵分岐点を通過し、崩落6キロ地点に。
確かに斜面から土砂が流れ出てきた形跡があるが、取り除かれており無事通過した。
そのままダラダラとトンネルまで走っていると、おっっっ、後ろからヒタヒタと迫る影。
TTさんに追いつかれて・・・
今日、F肉さんらと一緒だったら・・・食われてしまっていたかもしれない。


無事、五葉トンネルを抜けてラスト区間に入ったところで、三朝側からの3人が下がってきた。
この辺から気持ちを持ち直して、最後の坂はもう一度ダンシングを多用しながら中高トンネルにゴール。


タイムは45分30秒。
昨年8月末の乗鞍記念の45分49秒を19秒更新、とりあえずベストタイムのようだが、平坦部からトンネル辺りまでの中だるみがひどく、まったく低たらくなHCだった。
その間、足は回らず、踏み込みもできなかったが、TTさんのお陰でなんとか後半盛り返せたようだ。
これは先を行くターゲットがなかったからか、コタツ寝の影響か?
平均ケイデンスは76と、とりあえずの目標の80を大きく下回っている。
上回っているのは、この時期とは思えないような気温だけだった。

6名でしばし談笑。
三朝組は、3人衆でもがきながら上がってきたお陰か、ベストタイム更新1時間2分だったとのこと。
狭い1車線区間は、流れる水と落ち葉でスリッピーだったようだ。
今月は、菖蒲谷と宗谷山のMTBがあるが、宗谷山にはTK本君も参戦出来そうだ。
東部ShoLow'sも、また練習会を提案、もがきたい。
高山は、既に紅葉のいい時期を過ぎつつある。

今日の緑資源では、岡山ナンバーの10台近い2スト・ジムニーの走行会となんだか一緒になってしまい・・・
12キロ走る間に、何度も止まって紅葉三昧で、4回も追い抜かれた。
2ストジムニー、あの独特の煙、HCにはなかなか辛い。
昔2ストジムニーに乗っていたが、カストロールの2スト用オイルをエンジンルームの中にある分離給油用のタンクに入れていたことを思い出しつつ、何度も抜くなと叫びつつ・・
2ストはピーキー・エンジンだったが、ジムニーよりはRZやガンマなどのバイクの方が印象強いかも。