sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

佐谷アタック!!

おっさん部活も年の瀬が近づき、そろそろ今年の集大成的に大詰めとなってきた。
12日の河合谷アタックに続き、本日は佐谷アタック。
今回は、昨日の夜になってからの掲示板告知だったため、F肉さんと2人キリかと思いきや、
hayashiさん・TTさんが参戦してもらい、厳しい戦いとなることを覚悟。

9時布勢運動公園に集合。
おおおぉぉぉ、F肉車の白・青基調カラーに溶け込んだニューグッズが・・・
ガーミン派、また増える。
日本語表示なので日本人にやさしい。
あとは部長のようにPTか、SRMクランクを導入するだけですね!

4名揃い、湖山街道を西へ進む。
吉岡入口から南側に入り、洞谷の峠を越えて鹿野へ。
ここらあたりでいいペースで進み足にくる。
布勢の清水を蛇口から給水し、河内方面に更に南下するも、強い南風で4名ローテでなんとか凌ぎながら。

佐谷アタックのスタート地点「花巻公園」でアタック準備。
朝寒く裏起毛の長パンツだったので半パンと長袖ジャージに。
スタート地点までのロングアップのお陰で、皆さん足がパンパンのよう。
もちろん、私も痙りそうな感覚がある。
10時08分、4名でスタート。
最初は後ろからと思っていたが、hayashiさんとF肉さんが飛ばす・飛ばす!
TTさんと追いかける。
坂がきつくなる手前でF肉さんにようやく追いつき、ペースを同調させながら坂を登る。
hayashiさんは10〜15メートルほど前を調子よく進む。
一端F肉さんの前に出て引き離しにかかるが、最初のつづら折れで一気に抜かれる。
本気のF肉魂を感じるも、その先は舗装工事で片側交互通行・・・
先行するhayashiさんが警備員に止められた・・・
我々も止められ、どれぐらいだったろうか・・・15〜20秒???
1台対向してきた車が通過と同時に再スタート。
こうゆう時は、気持ちが一気にぶち切れてしまうが、たまたま再スタートで私が先頭に立ったので、あきらめまいと漕ぎ続ける。
ラップタイム地点は工事区間だったので押し忘れる。
ここから先は、モモ筋との戦いだった。
とにかくだるい。
足を大きく回すように努力しつつ、後ろからの追撃を感じつつ。
2つ目のつづら折れが終わり、hayashiさんに追いつかれ・追い越され・ジリジリと差が広がる。
ダンシングを噛ませて何とか追いつくが追い越す余裕はなし。
ループを回って残り400メートルほどで再度追いつくが、前には出られず、あとはhayashiさんのラストスパートについて行けず・・・5秒ほど遅れてゴール。


距 離:5キロ 
タイム:18分07秒(途中工事中のタイムロス含む)
参 考:17分30秒(停止時間を除く参考タイム)
H R:最高 178 / 平均 172
速 度:最高30km/h / 平均 16.7km/h
C D:最高 109 / 平均 79
気 温:13℃



ほどなく、F肉さんとTTさんが競り合うようにゴール。

みんなベストタイムを叩きだしたようだが、あの工事が悔やまれる。
本当のベストタイムは、また来年がんばりましょう!!


下りながら、気温がかなり上がってきたことを感じる。
帰路は、鹿野→鬼入道→細見を進む。

山岳コースは落ち葉が舞ってコース取りに気を遣う。

TMR鳥取近くで私は別れて、安蔵方面に。
この頃になると強い南風が舞って1人だとかなり辛かった。
岩坪・砂見経由で帰宅。
93キロ、獲得標高1362メートル
結構走れたが、最近にないぐらいの足の疲労感。
佐谷と鬼入道以外はアウター縛りだったのと、健脚メンバーでのチーム走行だったためボーボーは致し方ない???
皆様、ご苦労様&鍛えて頂きありがとうございました。
またがんばりましょう!