sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ダイヤモンド・ランキング

このフレーズを聞いてから、頭の中を「DIAMOND✡YUKAI」が離れない・・・


今週、事務所全体の人権研修会に参加した。
内容は、高齢者の人権問題。
今まで遠い問題と思っていたが、気づけば高齢者(年齢では65歳以上)まで20年もない。
既に初老から中老なのだから・・・


研修の方法は、今流行のワークショップ形式。
参加体験型で行われるが、久しぶりに受ける側での参加となった。
当然知らない人同士のグループにポツンと入る。
周りは土木関係者が多い。


高齢者クイズで頭をほぐし、その後ダイヤモンド・ランキングという方法で、
9つの高齢者問題の優先順位を考え、説明し、グループとしての順位を決める。
役割分担としては、ファシリ・記録・発表・盛り上げで、私はその中で若い方だからという理由で発表に。


グループ内の意見としては、人として平等に扱われることがトップとなったが、
健康面、年をとってもお金が一番とか、生き甲斐とか、優先順位をつけることは難しい。
そりゃあそうだ、優先順位は人それぞれであり、65歳以上の高齢者の中でも、いろいろな問題があるからだ。


次のステップとしては、ランキングの高かった内容について、
身近な現状として、実現出来ているか否かを考えてみる。
その上で、自分に出来ることは何か、仕事上で出来る取り組みは何かを考えていく。


グループ内の意見として、高齢者と積極的に関わること。
この意見がキラリと光った。
普及でも、巡回時に意識的にできる。
3時間の長丁場研修だったが、発表する時間が無くなるほど、気づけばあっという間に終わっていた。



朝晩は10℃を下回る気温で、なかなか寒い。
冬型特有の時雨、なかなか乗る気にならないが走り出してしまえばこっちのもの。
ノーマイカー運動としてのジテツウDBに登録しているが、あと少しで2000キロ台、もう一踏ん張り。


夕方、真っ暗&寒々した帰り。
体が温まってきたところで、一人ダンシング道場を企画。
源太橋〜円通寺橋まで約4キロ、果たしてダンシングで行けるか???
折しも、やや南風の中、軽く軽くペダリングを心掛けて進む。
K2号のアウターローでペダルを約500回転ほどの道場だった。
モモから下はパンパンに硬直し、腕や腰にもくる。
ただ、昨日は完全休養だったためか、途中でどうにもこうにもならなくなってしまうほどではなかった。
この直後は、汗が噴き出した。
今後のトルクフルな走りに影響するのか期待大。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人にとって最も恐ろしいのは、惰性で日を送ることである。
向上心があれば、飽きることがない。
仕事・生活の中に、向上の道を残さねばならない。
向上を求めねばならない。
<西堀 栄三郎(第一次南極越冬隊隊長)>