sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

十王峠+山志谷

土日は雨予報だったが、
昨日夜の予報では午前中は曇りだったので、F肉さんに電話して河合谷LSDを企てる。
前夜の疲れもあり、夜10時には就寝した。


6時起きると雨レーダーでは今にも降り出しそう。
8時集合予定だが、それまで持ちそうにない。
走り出すまでに降られると走る気を失うので、雨の前に走ろうとそそくさと準備にかかる。
休日だが、駿台模試や部活で学校に行く子供らと混じって、おっさん部活も慌ただしい。
朝飯は、西条柿2つとコーヒー1杯。
6時半スタート。

北・東側の空は明るいが、西・南側は黒雲が漂い今にも降り出しそう。
とりあえず、F肉さんちを8時目標に、船岡→花原→中河原のラクダ・コブ・コースを選択。
気温は20℃程度で暖かいが、敢えての裏起毛の長パンツに中袖シャツにウインドブレーカー。
雨を想定して上はカッパも考えたが、寒くなければいいかぁと安易に。


1つ目のコブを越えて大坪に降りてきたところで、雨がポツリポツリと。
思ったより早く来た。
河原方向を見ると、もうかなり降っている様子。
F肉さんにメールして、今日のLSDは中止と。
そのまま帰るかどうか迷ったが、まだ降り方が少ないので、とりあえず行けるところまで行け!
せっかくなので河合谷は無理としても、入口近くの十王峠を目指すことにした。


雨滝街道に出ると、更に雨雲が覆い始めた。
暑くも寒くもなく、上りもそれなりに快調。
合間合間にダンシングを噛ませながら快調に上り、十王峠到着。

河合谷入口近くのイチョウは見事な黄色に変わっていた。
栃本まで下り、いつもの自販機であったかカフェオレでエナジー補給していたら、かなり降り始めた。
ここからワン・ニャンを見に裏上地を上がろうかと考えたが、迷わず下りに変更。
中河原から私都への峠を登る。


既に雨でジャージもびっしょりだが、水冷のお陰か不思議なくらい、登坂で足が楽に回る。
調子こいて、花原には行かず、私都の谷を遡上。
山志谷の峠経由で八東谷を帰るコースを選択した。
この峠でも、足は軽いが、心拍が150前後であまり上がらない。
峠上ってやっと160を越える。


あとは、丹比に下り、船岡経由で河原まで。
平坦部、アウターローで50回ずつダンシングを定期的に取り入れる。
シッテングだと心拍は130をキリ、ダンシングだと140を越える。
結構いい勢いで走っているのに・・・


10時帰宅、走行80キロ、獲得標高1170メートルほど。
風呂に入ったら、何だか疲れが足からドッと出てきた・・・
ただ土日にやる予定だったLSDが早々に終了できて今日は満足。


F肉さん・Y酪さん・SZKさん、またの機会にLSDやりましょう!!