sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

3割ほど。

新聞に載っていた数値。
来年春の花粉飛散量は、今年の3割程度らしい。
ありがたいことだ。


さて、先月末からは秋の花粉症シーズン。
ブタクサなど、いろいろな花粉が舞っている。
幸い、秋の花粉にはあまり反応しないので助かっているが、あいうえさんとかうちの嫁とかかなり辛そうだ。
くしゃみに鼻水、ひどいと頭痛。
薬を飲むと眠気にけだるさ。
何もかもが嫌になってくる。
体質改善がいいと聞くが、なかなか出来るモノではない。


今日は所内中間検討会。
米・野菜・果樹・畜産・生活+プロジェクトの活動報告とそれに対する意見検討。
うちの場合、次長がほぼ全部の活動を知っていて、助言しつつ意見聴取も進めていく。
なかなかうまい。
私はプロジェクトと畜産の2題発表。
いずれも時間オーバー気味・・・
言いたいことの3割言えたかどうか・・・


見せて育ててやらせて褒める。
次世代に仕事を引き継ぐためには、ある程度のノウハウが必要だ。
叱るだけでも、無理矢理させるだけでもダメなモノだ。
ふり返りの日々が続く。