sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

烏取県自転車競技秋季大会

なかなか立派な大会名。
我々が参加してもいいのでしょうか?と思ってしまう。
がしかし、参加するのは高校生&いつものメンバー多数。

天気。
昨日の気持ちいい天気とはガラリと変わって今朝から雨がシトシトと。
F肉さんと7時に待ち合わせ、最近はずっと乗せてもらいっぱなしで感謝×感謝。
中部に向かうに従って結構な降り。

アップ。
高城地区公民館でローラーアップ20分。
汗をしっかりかいて、雨のレースを覚悟していたら、
スタート時間には雨があがってきた。

公民館からスタート地点の橋まで移動。
今日は特に作戦もないので最後尾からのスタート。
HTさん、部長、F肉さん、Y本さんも比較的後ろ位置。

スタートしてからしばらくは平坦だが、後方位置のため水しぶきがバシャバシャくる。
かなりの集団のため、前に出ることはなくダンゴの中を少しずつ・少しずつ上がる。
あまりロードレース的な走りは経験無いのでよくわからないが、
やや遅い感じ、逃げた数名がかなり先に見える。
先週のちくさは、ヘビのように長く長く連なっていたが、今日はダンゴみたい。

集落を過ぎた先に、上り坂があり前の人を抜いた勢いとグループの勢いがミスマッチだったので、
そのままダンシングを噛ませてまえを行く3人に追いツク試みを。
その後の平坦部で追いついたらhayashiさんのグループだったが、
ここでさっきの集落が上大立ではなく大立だったことに気づく・・・
ほどなく、後ろにまた吸収され、今度はぶら下がりながら上大立を通過。
上大立の先には、もっと大きな坂があり、ここで遅れては元も子もないと踏ん張る。


そして、ラスト1キロあまりから坂が始まる。
とにかく上大立から坂までが辛く、集団にやや遅れてしまう。
ここが一番のダメだったところ。
部長達のグルーブについて坂に入らなければダメだった・・・


坂が始まり、既にばらけた集団もスローダウン。
ここからは気を取り直して回すことに意識を集中。
F肉さんに声掛けて少し前の人を目標に漕ぐ。
そうしたら、パナソニックの自転車の方が抜き、その人を追いかけてペースアップ。
この人のペースがマッチしていて、抜きつ抜かれつで前前を目指す。
TTさんが近づいてきたと思ったら、パンクしたようでスローダウン。


そうこうしているうちに最後のヘアピンが近づき、もう少しで追いつけると思っていたnakaoniさんがまた遠のいていく。
最後曲がるとゴール。

26分56秒 未登録19人中7位。
全体だと36人中17位。

坂が始まるまで、もう少し走れたかもしれない。
ダンゴの中で力を温存するのも良いが、今日のようなペースだとタイムは伸びないかも。
雨も止み、気温もそれほど低くなく、いい体験だった。
参加されたみなさん、ご苦労様、大会関係者ありがとうございました。



ヒルクライムシリーズも、今年はほぼ終了。
いつも、悶絶合戦で、楽しめました。


終了後は、鹿野ホットピアまで戻り、温泉&カーポートでラーメン大盛り。
F肉さん、お疲れのところ運転ありがとうございました。


帰ってから片付けして一寝入りする予定だったが、
雨もまた上がったままなので、ここはダウン走を決行。
八東までミニベロでサイクリング。

途中から雨が降り出したが、雨のサイクリングも暑くなくていい。


ヒルクライム 23キロ
ダウン走 38キロ