sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

夢中に

朝からどんより・シトシト雨。
土曜日だが「夏休み子供木工教室」が職場主催で、動員のためサマータイム出勤。
この企画、今年4年目だそうで、午前・午後50名ずつの予約でほぼ満員。
いずれも親子連れで参加しているが、思いはそれぞれあるようだ。


特にテーマも課題があるわけでもなく、椅子・本立て・巣箱など、見本になる物が置いてあり、
各自自由に製作するというもの。
我々は、製作に当たって困った時に助っ人として手伝う役割。
設計図面持参のやる気満々親子、ノープランの子供、宿題を兼ねてやっつけたい人人人。
主催者と参加者の思惑が重なっている。


午前は、テーマも図柄も作業もノープラン&ノーサンキュウな子供。
今日の天気のような重い空気。
一方、午後はすばらしく面白い発想の6年生。
おばあちゃんのためのティッシュボックスを作る。
なかなかいい出来、家族に自慢したいと喜んだ。
他にも、勉強机を作り上げた子供、
イメージのみで作業できないと困り果てた母と娘。
芸術的な歪んだ椅子が完成したが、それはそれで大いに喚起!


夢中になって、一心不乱に集中力を持続する子。
注意散漫で、好きなことしかしない子。
片付けまでしっかりやって帰る子。
わざわざお礼を言って帰る子。
いろいろあったが、終わる頃にはクタクタに。
材料も沢山、お裾分けしてもらって、職場のカッパ掛け製作する強者も。
意識・姿勢・やる気で、一つの作業に夢中になれるなぁ。


何度か、木工作業してわかったこと。
釘やビスだけで強引に木と木をくっつけないこと。
ひずみが割れを誘引する。
丁寧にキリで穴を開け、木と木の間にボンドを付け、
その上で、釘などを使うと、きっちり付く。
こんなところにも、仕事のヒントがあるなぁ。


さて、明日は林道ツーリング(王滝トレーニング)。
予報が雨でも結構楽しみ!!