sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

王滝 おんたけ噴火

昨日の昼に噴火したと夕方のニュースで知った。

噴火時に山頂で被災された人が多数あるようで、何だか他人事とは思えず、昨日からニュースを見てはもどかしさを感じるばかり。

このあと降雨があれば、土石流の発生も懸念されるだろうし、王滝村や木曽町への観光や産業への影響も甚大だろう。

先週から紅葉シーズンに入ったばかりだったそうだ。

 

それにしても、9月に入ってからは火山性地震が多発し、私が林道走っていた15日にも27回の地震が起きていたようだ。


火山情報 - 御嶽山 - Yahoo!天気・災害

 

いつ起きてもおかしくない状況だったのかもしれない。

近所の方と公民館掃除しながら「御嶽山には行ってなかった?」と聞かれ、

「2週間前には行ってましたが」と。

 

 

 

これまで、春3回・秋5回、王滝MTBに参加し、御嶽山にも2度登った。

登山口までのアクセスもよく、標高差800㍍・登り2時間程とちょうど大山と同じぐらいの登山で人気が高い。

(山頂は3000㍍あるので空気の薄さと寒さは別格だが)

 


王滝100キロ +αの御嶽山 - sawadake-Blog

22年9月 4年前の秋王滝のあと、初めて登った御嶽山の様子。

dosankoさんとIKT監督との3人で。

 


2012 春の王滝100キロ 回顧&オプションツアー - sawadake-Blog

24年5月 2年前の春王滝のあと、残雪残る御嶽山へ。

Y本さんと。

 

とにかく噴火の早期終息と来年以降もOSJレースが継続されることを祈る。