sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012

例年以上に熱が入った紅白応援のお陰もあってか???
紅組が勝ってご満悦の娘は興奮冷めやらないのか、ジャニーズ年越しライブを見た上で7時頃には起きた。
私も起きた頃には年賀状も届いて、年越ししたのに益々ヒートアップ。
初詣に初売りに・・・ここんところの元旦は慌ただしい・・・


昨年を振り返ってみる。
仕事面では2年目となり自分なりのペースで仕事を進めているし、計画に沿って活動し、それ以上の文言は書けるとは思うが、どうもしっくりこない。
我々の本来の目的が達成されていないというか、まだまだやり残していること、未達成のことが山積みだ。
その一番は、やはり経営問題で、経営改善に進むべき取り組みを始められずに足踏み、いや足元が音を立てて崩れている経営をどうにも出来ていないような気がする。
ネットとかカウコンとか、自給飼料の取り組み改善では、それなりの取り組みが各地で進められているのだが、取り組みを進めるだけが我々の最終目標ではなく、経営とか農家自身の満足度があがらねば意味はない。
もっと言えば、改善結果によって納税が増えること、「自分の給料は自分の活動で稼げ」ということだ。
1〜3月の活動の中で、1戸ずつ振り返り、具体的な行動目標と計画作成が必要だ。


遊びはあくまで遊びだけど・・・。
ノビシロはまだまだあるだろうが、急ぐ必要はなく、みんなと楽しみながら・悶絶しながら・苦しみの中に悦楽がある。
やはり、体だけではなく、心も伴わないと本当の充実感はミタされない。
ひとつひとつ、一歩一歩だが。


年賀状。
子供に来た年賀状を見て驚いた。
数こそ違えど、表紙も裏書きもピッチリ書き込んである。
溢れるメッセージが友達関係を感じさせてくれる。
最近は、宛名も裏書きも写真と印刷活字のみのものが多く、メッセージカードの意味を考えされられる。
ある人からの年賀状では思わずにやついてしまい家族全員にのぞき込まれる。
そんなメッセージをサラッとかける人は「いいね」
今年のベストワンを選出しなければ・・・


ウチでは恒例の出雲大社鳥取分院への初詣。
市内の商店街の中の方にある。
いつもは数名のお客さんしか居ないのに、今日の訪問時間は30名以上でごった返していた。
おみくじ引いて、お守り買って。
珍しく「大吉」!!
「思うこと、思うがままに、なしとげて、思うことなき、家のうちかな」と出た。
こんな時こそ、心落ち着けて基本に徹することが必要だ。

30日のローラー練習の成果か、足腰の筋肉痛。
昨日は固定ローラーで10秒もがきの限界に挑戦し、結局途中休憩も入れて20セット。
後半はインターバルの時間を心拍数に設定し、一定の心拍数に回復したら次のもがきに入るようにした。
普段使わない筋肉が・・・痛い。
これを60分間できるようになれば、確かに強くなれるような気がする。
今日は、夕方40分20キロほどのローラーで漕ぎ初めです。