sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

似たもの親子

たぶん、どこの親子もDNAのお陰か、いろいろなところが似ている。
子供は鏡だとよく言われる。
農家でも「親子やねぇ〜」と思うことがシバシバ。


先週のsashibaeネット対策の続き。
3面張ったが、ボロ出しやエサや牛の出し入れを行う東側がまだ張られていなかった。
短管パイプで張り出して、そこにネットを張っていく。
完成前横臥率15%
完成後横臥率55%


まだまだ中にハエが多く、ボロ出しされない敷料に予備軍がたくさんスタンバッているはず。
そこで、ネット際に屯するハエだけをやっつけることに。
2つの作業を平行しながら進めていたら・・・
白いランクルが登場。
会長の次は、社長でした。


気になっていたようで・・・
いろいろ農場を確認しながら、対策の指示を。
話をしていると、公用車2台とランクル、計3台の白い車。
よ〜く見てみると、sashibaeがたくさんとまっている。
しかも、私のは特に多い。


「普及所がハエも対策もセットに営業しとるじゃないか?」と社長。
「そういえば、本農場でも先週からハエが目立ってきたけど、この前連れてきたんじゃないの?」
と、いろいろ因縁をつけられるが、これも意識改革の現れだろう。
気になることは、見れば見るほど、いろいろ見えてくる。
ハエはどこでも居る。
いや、必ず居る。


午後2時前にようやく作業は終了した。
ハエ自体は次々と予備軍が出てくるため納まるまで時間がかかるだろう。
ネット対策だけではなく、定期的に捕殺することに限る。
作業が終了し、最後に農場長と3人でメシを食べてこいと・・・
このフレーズ、先週も聴いたような・・・
親子やねぇ〜。


気持ちだけ受取り、ごちそうさまでした。
必ず横臥率80%を達成すること、これが今の目標。