sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ビジネス・ツール

またまたラジオネタ。
サラリーマンなどが、仕事上で欲しい・身につけたいものベスト5。
5位 聞き逃した・・・
4位 各種最新情報・・・話のネタとして大切だ。
3位 プレゼンテーション能力・・・これも大切なファクターですな。
2位 効果的な資料作成スキル・・・プレゼンの一つでもありますな。
そして、
1位は!! コミュニケーション・スキルでした。


ちなみに企画立案能力などは下位だったそう。
どの世界でも、どんなに優れた能力やいい情報を持っていたとしても、
活かすのは人。


人と人が繋がらないと、ビジネスチャンスは得られないとまとめられていました。
納得。


どんなに優秀な技術・研究があったとしても、現場の人に繋がらない・届かない・必要とされていないのでは・・・、
点と点とが、線となり、面となり、立体となる。


さて、来年から取り組む予定の耕畜連携第二弾。
オオッという、単純な発想が、人と人を結びつけられるか。
トウモロコシ増産第二弾として今のさらに倍まで伸びるか???
普及は未開拓分野を手探りしながら進む時が最も面白い。


但し、普及にも舗装したアスファルト、しかも真っ直ぐな道だけを好み、
曲がったり、坂になったり、砂利が現れると・・・
すぐに白旗上げる人も多数。
ピンチがチャンスというビジネスルールは到底理解できないだろうが。
さて、特技を越えてそれを納得いくまで示すことが出来るか・・・
中間検討の苦悩は続く。