sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

季節の変わり目

低気圧が近づくと、気持ちが萎える人が多いらしい。
季節の変わり目も同様だ。
夏の疲れがたまりにたまって・・・夏の後半で涼しくなると一気に爆発する。
かくゆう私も、乗鞍の後は、なかなか低調ぶりが続いてしまった。


昨日のテレビでこんなことも。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/110903/03.html
副交感神経の動きが秋になるにつれて低下するらしい。


コップ一杯の水、ヨガなどの呼吸法。
Y酪さんによると、朝は日を浴びて目覚めるといいらしい・・・
パワースポットでのサンライズ・ヨガなどテレビでやってなぁ・・・


金曜日の養豚農家でのワークショップ。
秋の繁殖低下に日の長さが関係しているとか。
だんだん日が短くなってくるこの時期。
蛍光灯を朝晩付けて、光の時間を調整するといいとのこと。
鶏みたいなコントロールだ。
さっそく、暗い豚舎内の照度を測定しようという話になった。
家のどこかにある照度計を探してみたら・・・
あるけど使える?


季節の変わり目は要注意。
春と秋は特にマインドコントロールしにくくなるそうだ。
体調に関してはいろいろ思うところはあるが、心のコントロールまで考えたこともないし、ちょっとやそっとで変わるものではない。
ドカッと柱があるわけでもないが、揺れる程の年でもない。
あるとすれば、土台が腐って倒れるぐらいか・・・


午前。
Y酪さんとSZKさんが自転車引き取るまで1時間ほどローラー。
少しだけ他のチャリも試しノリ。
ポジションが少し違うだけでも、別物の乗り物になっている。
しっくりこないが、ジャイアントはローラーしていて、とても快適だった。
両者とも、サドルの座り心地がいい。
次のHCでは、フィジークで登ってみようと思った。