sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

タラス

ちょうど一週間前は乗鞍に出発前。
台風12号 タラスはまだ遥か南の海にいた。
関東を直撃するかもと思っていたが・・・
http://weathernews.jp/typhoon/
知らない間に中部・関西方面に、そしてあれよあれよいう間に中国四国を直撃コースに。


19年から台風らしい台風の襲撃は皆無。
これは、すべてY酪係長が畜産課でがんばってきた成果だと思う。
そして、今年、いよいよ畜試に異動して懸念の声が・・・。


昨日から雨、特に西部地域がすごいようだ。
東部でも、かなり降り八東川では、避難判断水位まであと少し。
これって大丈夫?

千代川河川敷にある因幡自転車道も今朝には水没!!

あと少しで、河川敷のスポーツ広場が冠水するかも・・・


東部では、昨日の夜吹き始めたが、その後、まだあまり吹いていないのがありがたいが、明日にかけてはまだわからない。
出荷がはじまったばかりの梨や収穫前の米、飼料用トウモロコシなど、最も悪いタイミング・・・

さて、この雨。
台風がもたらす湿った南風が山にぶつかり、四国や紀伊半島で大雨になることはよく知られているが、
鳥取西部で何故???
と思っていたら、日本海西部にある高気圧に押し戻される形で雨雲が停滞し、西部に大雨がもたらされているようだ。
時速7キロで北上中のタラス。
被害がこれ以上出来ないように願いたい。
Y酪補佐頼みか???