sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ハムストリング

昨日の林道ツーリングは、普段使用出来ていない筋肉を活用したらしく、朝にはハムストが筋肉痛になっていた。
6時45分、定時通勤出発。
朝から雨。
K2号で。
この前までスリックだったので、MTBブロックタイヤは、抵抗・音とも大きい。
今日は南風もなく、スピードが上がらず、雨の中テンションも低い。


7時を大きく越えて源太橋を渡り、ちょっといつもより遅れていることに気づく。
三洋製紙の折り返しが、7時15分頃の予定だが、20分近い。
ここら辺で、馬力を上げるも、そんなに漕げず。
7時29分。
ギリセーフで、ピッと入庁。
焦った。
今日は奥の駐輪場ではなく、ゲキ近の秘密の駐輪場に置かせてもらった。


ただ、この駐輪場を知る関係者・県民はほぼ皆無だと思うし、気味が悪いので普通なら置く気にならないだろうと思う。
事実、それ自体知ったのも、木工教室があった先週土曜日。
できて5年以上経つが、はじめて知ったのですから・・・
あの建物を創った方々のデザイン力・センスを今でも疑う。


交通安全ワーク。
今年は違反や事故が続くため、いよいよワークショップを開くことになった。
それぞれが過去の反省と今後の取り組みを考える。
なんだか、事故違反歴のカミングアウト的になっていく・・・


私からは、自転車に乗って感じる恐怖感、自転車は被害者・加害者双方の危険性を持っていること、
そして、法律に基づいて車道を走っているのに邪魔者扱い・歩道を走れと車から勘違いされていることについて説明し、
みんなあたたかく見守って走ろうと提案。
また、年を取ってきて感じる衰えは、運転中の動体視力の低下で、
軽自動車で60キロ出せば、結構なスピード感を感じるようになったこと。
人に乗ってもらって安全を感じてもらえる運転が必要なこと。
SPの車は結構スリリング・・・
ただ、私が実際にできているかどうか・・・


みんなのカミングアウト合戦は、結構やっているなぁと関心ばかり。
そういえば、木工教室でも終了間近、駐車場の柱にバンパーをガリガリガリクソン・・・
哀れバンパー。
柱は無事。
片付けの最中でみんなの前で。
見ている人も見られた人も、焦ってしまう瞬間。
結構、この駐車場内の各種事故多いようだ。
やはり、構造的な欠陥があるかもしれないと。


事故・違反が続けば、車での出張をやらない宣言する人出てくるかも・・・
まじで。
今日は1日所内で資料作成。
1日居ると、それはそれでくたびれた。
極めつけは帰り。
ザァーザァー雨が降りだした。
雨自体は冷たくて気持ちいいが、今日はちょっと多かった。
まだ、林道の方が木陰の中で濡れる量も少ない感じ。
明日は久しぶりに車で行く予定。