sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

小雨傾向

去年ほどではないが、今年も盛夏となってからの降雨量は少ない。
鳥取気象台のデータでは、7月30日に少し降ってから降雨を観測していない。
鹿野町の酪農家によると、8月1日にトウモロコシを正に収穫開始しようとしていた時に・・・何故か雨。
だったらしいが、この雨は観測されていない。


今日の午後は、岡山県境ではかなりの降雨。
青谷以西でも、雨が降ったらしい。
鳥取は・・・


天気が良くて、降水量が少ないと、水田以外の農作物に影響が出る。
トウモロコシも下葉から黄変してくる。
6月播種のRM125ぐらいのトウモロコシが2カ月も立たないのに出穂しつつあるとの噂も。
そろそろ収穫を迎える青梨も、雨がなければ小玉傾向になりやすく、
灌水施設がある団地では、せっせと水がまかれているらしいが、それでも足りない。
川の水も無くなってきた。


きっと、降り出すと、もういらんって言うぐらい降るんだろうなぁ・・・
雷様にも、いい案配、いい仕事してもらいたいものだ。
ここ一週間、朝晩の水やりはこ1時間は掛かっているかも・・・
雨の力ってスゴイと改めて感じるこの頃。