sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

緑資源を行く。

また、梅雨らしいクズクズした天気になりました。
平日実走できず、ローラー漬け?のためウズウズしているF肉さんと久しぶりに緑資源に登ってきました。

ウズウズ派F肉さんと異なり、私はボーボー派、ジテツウのお陰です。


ここは一発、がんばりどきと食らいついて行く予定でしたが、登坂が始まってすぐに一人旅・・・とほほ。
先を行くF肉さんがクマ公にやられていないとか要らぬ心配しながら登りました。


結果51分12秒という微妙なタイム。
F肉さんは、おそらく5分程度は早かったはず。

昨年8月28日の「乗鞍参加できなかった杯」の際は、
45分49秒だったようなので、5分も遅いようです。
まだまだです。
昨年竹Dさんが戦意消失したというあの最初の2キロの坂、ここが辛い・辛い・・・


さて、おっさん部活の後、帰ってF肉さんにも3本ローラーをお披露目。
踏み台を使って乗ってもらいましたが、なんと、あっさり乗れました!!
さすが、皆生特命チーム長は格が違いますなぁ!!


今日は乗りにくいブルボーンハンドルのミニベロで試乗したので、ロードならもっと簡単に、安定して乗れるはずです。
左右に自由に揺れる感覚は慣れれば楽しいです。
ローラーコンベアーの軸付きローラーで試作しますので、みんなで3本ローラーできる日も近づいた気がします!!
原価なら5千円以内で自作できそうです。


ストレス分散。
登坂中、いろいろなストレスが体と心を襲ってきます。
もうやめたいと何度も思いながら、ペダリングを続けるのですが。
今日も前半から厳しい展開でしたが、
そのストレスがどうすれば分散できるかを考えてみました。


ひとつはダンシング。
他にもケイデンスアップを意識してとにかく回すこと。
傾斜のわずかな変化や、涼しい風が吹くだけでも、ストレスが引き潮のようになくなることも。
最終的には、タダひたすら耐えることも有効です。


おっさん部活は、そうしたストレスとのつきあい方を体で学んでいるのかもしれません。
ストレスは、一見、無い方がいいけど、全くないのも困りもの。
薬にも毒にもなり、
最終的には受け取る側の問題なんだろうなぁ〜。


おっさん部活はやっぱりスゴイ!!
帰り、下りをぶっ飛ばすのも、いい練習になりました。