sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

男女の違い

今朝も依然カラダが怠く、節々の関節は痛む。
その上、頭痛+寒気までしてきて、インフルエンザ襲来か??


午前はうちと八頭の時間差・掛け持ち打ち合わせだけ、ここんところずっと八頭の打ち合わせを他にお願いしていた手前、とりあえずがんばってみたが・・・
結局、午後は家の近くの個人医院に行くことにした。
漢方薬を処方するのでうちはここをかかりつけにしている。


3連休明けの医者は大繁盛のようで玄関に靴が溢れている。
受付でもたくさんの人が待っており、案の定長い時間待つことに。
結果、発熱と喉が腫れたらインフルエンザの可能性大だけど・・・
「惜しい!」と言わんばかりの医者の表情だった。
熱は38℃台になればインフルエンザ検査をやりましょう!!と。
葛根湯と頭痛薬をもらって帰宅し安静。


医者待合室の本を読んでいると男と女の違いについてコラムがあった。
男は悩みながら話すことは出来ないそうだ。
いろいろな悩みを抱えた彼に対して、彼女が話してみてよ!って言ってもなかなか言わないのは、信頼していないのではなく、整理がつかないことを話せないからだと。


確かに男は論理的に、理屈っぽく話すことが好きだ。
悩んでいると言うことは、論理的に説明できない状態なので、相手に対してなかなか説明しにくい状況にあると言うこと。


一方、女は悩みながら話すことが大得意だと。
悩みを話すことで解決さえすることも。
この両者の違い、本当に当たっている場面が多い。
日々いろいろな悩みはあれど、整理できないまま時間だけ過ぎていく。