sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ハチ北 今シーズン 1回目

3連休最初の日。
I江さんとY酪さんと3人でハチ北へ。
今日はピーカンで冷え込んだが、スキー場に着いたら日が差して温かく感じる。
昨日までの降雪で山は白一色、空はブルー一色!

シーズン中、たぶん最高コンディションだった。

ハチ北では、まずは北壁を目指してリフトを乗りつなぐ。
午前中は、北壁はまだふかふかの状態でコブのラインはない。
3本ほど滑るにつれてだんだんラインが出来てきた。

下部のモーグル練習エリアは既にたくさん滑っている。
1時間ほど滑って、最初の休憩。

チョコを食べながら談笑。

チャレンジを滑るI江さん、いつでも直滑降の縦ラインでコブを攻める。
攻める姿は、かっこいい。
凡人はまもりに入り、板をズラしてしまう。

山頂は晴れていても寒い。
今日は大山も遠望出来た。

北壁を何回滑っただろうか?
10本程度か?
午後はクタクタとなり、最後は消化試合のように。
スーパーモーグルは今日は一度も行かなかったので、次回のお楽しみ。


モーグルの技術。
膝を曲げてコブを吸収することに意識を集中しがちだが、
上村の本を読んで納得する部分が。
膝で吸収するのではなく、モモの付け根からモモを引き上げるように吸収するらしい。
同時に上体の遅れをとらないことも意識する。
前後左右のバランスがとても重要だ。
今日はコブ10本程度滑ったが、膝へのショックは大きく最後はやはり痛くなってきたし、今年もブーツのつま先・親指のツメが前に当たっている感じがあり、またツメが黒くなって剥がれるかもしれない。


もちろん、背筋とモモの筋肉は痛むが、それほどでもなかった。
ショックの吸収方法を意識したこと、自転車で体幹がそれなりに着いてきた証拠なのかもしれない。
もちろん、明日朝とか明後日この影響が出ているかもしれないが・・・
今の状態なら、明日はランが可能かもしれない。