sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

韓国交流

息子の高校に来ている交流生のホームステイ先が我が家。
実際には無理なので、実家にお願いして泊めてもらう。
一家総出で歓迎会。
すし・お好み焼きが好きらしいので、昨日はすし、今日はお好み焼きを。
韓国ハングルはわかんないので、英語を通じて会話するも・・・
お互いに得意ではなく、なかなか難しい。
息子は携帯片手に四苦八苦。
相手も負けじと電子辞書で言葉を探る。
もどかしい気持ち・時間を体感する。
超有名進学校のトップらしい。
ソウル大学を希望。
日本で言うと東大か。
兄姉はソウル→東大→ハーバード→オックスフォードと1年ごとに招聘留学生の経験があり、現在は国際的なエマージェンシードクター(緊急医療医師)としてアフリカや南米で勤務しているとか・・・
凄すぎ!
さて、普及員って何て言う???
トットリ・プリフェクチャー、ローカル・ガバメント・オフィス、
アグリカルチャー・テクニック・エクステンド・センター???
フォー・ファーマー、エグザンプル・デイリー
英語でも日本語でも不可解かつ意味不明な説明となる。
語彙力がなければ、笑って・ボディランゲージしかない???
畜産もわからないし。
ライブストック???