sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

総会 とんどさん + 黒球温度

1月半ば、たいてい部落の総会が開かれる。

それに先だって、とんどさんがあり正月飾りを焼いてもらうが、住宅地なので大きな火は焚けない。

ほんと、こじんまりと。

総会は126戸のうち半分出席、1/3委任ぐらいだが、関心度は全体としては低い。

戸数が多く15年周期で各班の役が回ってくる。

次は5年後、うちも夫婦だけの世帯になっているだろうな。

新興住宅地なのに高齢化は加速度を増すだろう。

去年、必要となったのか老人会が発足したらしい。

総会は、珍しく紛糾•意見活発。

説明不足や確認不足が多い印象。

役はやはり大変な仕事だ。

 

黒色球体の温度計が届く。

f:id:sawadake:20140112220734j:plain

 

 

 

最近は夏場の熱射病対策で売れているようだ。

夏場の屋根裏の輻射熱の測定に使えると考えていたが、

冬場でも、子牛や子豚の保温ヒーターの目安にならないかと思い、

一足早く買ってみたが、黒いところが遠赤外線を受けて温度上昇する。

それが黒球温度というらしい。

f:id:sawadake:20140112220929j:plain

ストーブからの距離を測りながらその温度を測定してみた。

  距離    温度   黒球温度   差

30センチ  20.9  40.6  19.7

40センチ  21.0  34.6  13.6

50センチ  21.5  29.9   8.4

60センチ  21.2  27.2   6.0

 

少し現場でデータを積み上げてみよう。