sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

夏休み ③ 乗鞍高原

黒四ダムを後にして、灼熱の松本市界隈を走るものの、観光どころではない暑さなのでそのまま乗鞍高原に向かう。

上高地への玄関口となる新島々駅を過ぎると、谷が狭まりダイナミックな深い渓谷となる。

f:id:sawadake:20130811171924j:plain

今回、乗鞍高原に行くことになったのは、嫁・娘が長野県を検索していたら乗鞍スカイラインを紹介するホームページがあり、ここに行ってみたいということになった。

まじで???

今月末にも行くのですが、まぁ普段行っている場所を案内するのもいいかと思った次第。

宿泊場所を乗鞍高原にすれば、あわよくば試走も出来るかも・・・と悪だくみ。

宿泊先は、いろいろ検索するもなかなか良いところがない。

とりあえずダメもとで休暇村に電話したら、1部屋だけ空いているそうで、即決した。

家族の皆さんがぐっすりしている間に、乗鞍高原に到着。

でも4時半を過ぎている。

チェックインしてから、晩ご飯までの間に少し走ってみることに。

とりあえずスタート地点まで下ってから、三本滝を目指して登る。

う~ん、とってもえらい。

f:id:sawadake:20130811172438j:plain

心肺機能が低迷中、とても辛いまま三本滝に到着した。

ガードマンが立っていて、話を聞く。

ゲートは朝6時から夕6時まで解放中。

今日はあと40分程しかないのでとてもじゃないが上には行けない。

あと、毎日数人自転車野郎が事故ったり、救急車のお世話になっているらしい。

今日も下山中にコースアウトして救急搬送されたらしい。

ゲートをくぐってスキー場の上部に差しかかった時、上からハイキングしていた人が歩いて降りてきたが、何か言っている。

「この先の崖のところ、がけの上に熊が居たから注意して・・・」と。

・・・

???

「この先ですか?」

 「そう、100メートルほど先」

「親ですか?小熊ですか?」

 「親子だったよ」

「まじですか!」

100メートルほど行くと、確かに右側に崖があり、そのまわりは笹原だ。

熊鈴を持参していたので、とりあえず鳴らしながら通り過ぎる。

f:id:sawadake:20130811171935j:plain

この辺りは、つづら折れで上にあがっていくので、がけの上はまた道路になっていて、その上に行くのは・・・とりあえずやめておいた。

5時半をすぎるとバスもタクシーも、もちろん自転車野郎も走っていない。

安心して熊さんが行動開始する時間帯なのかもしれない。

三本滝まで戻ったら、北野タクシーが・・・

何年か前に乗ってとても面白かった運転手さん。

 

さて、明日朝はどうするか?

私に与えられる時間は6時から8時まで。

2時間で登って下ってくるのはなかなか難しい。

とりあえず晩飯食べながら考える。

畳平まではバスかタクシー。

明けて、12日朝5時過ぎ、また自転車で乗鞍高原辺りをブラブラと。

観光センターに行くと、あの北野タクシーが止まっていた。

早速、乗せてもらえるか交渉すると・・・

6時から8時半の間だったら、空いているらしい。

只今5時半。

嫁さんに電話して、6時休暇村スタートで山頂方向に行くことになった。

急いで自転車漕いで休暇村に帰る。

これが一番きつかった・・・

f:id:sawadake:20130811175349j:plain

つづく・・・