sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

成人へ

今年の成人式は震災後初めてだったこともあってか、派手さはなかったような・・・
うちの息子もあと3年すればスーツ着て参加。
私の時はまだ町だったので、同級生とこぢんまりとやった。
そういえば、バブルの時代だったので着物は禁止的な暗黙のルールがあったような・・・


成人の日の新聞を読んでいて、気になる記事があった。
作家の鴻上尚史さんから成人する人に向けたメッセージ。
「本物の孤独と出会う」大切さが書いてあった。


大人と子供の違い。
問題の答えと人生の答え。
入試試験には正解があるが、人生には正解はない。
答えのない日々の活動は、中年以降の我々でも同じだ。
そんな中で、どう考えてどう行動するか。


子供にも読んでもらいたいが、読んでもまだわからないかもしれない。
その前に嫁さんと共有しようと思い、夕方話したら、既に切り取られてスクラップされていた。
孤独感を味わった先にそんな瞬間があればおもしろい。


スキーでコブった動画をアップしていて、以前アップした動画を見たら・・・

モグモグさんのお陰もあってかもうすぐ再生回数1000回が近い。
何百万回なんて言う動画には到底及ばないが・・・
モグモグさん以外誰が???


何でも関心持つことは大切ですね。