sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

張ってみたら・・・

朝から快晴。
もちろんジテツウだが、日曜日のランが昨日・今日と足の筋肉に堪えている。
往路は郡家〜国府経由で。


普及所に到着して、持参したお茶を飲むが、500CCのボトルはすぐに無くなり・・・
一方、汗がなかなか引かない。
汗臭さは感じるが、おっさん特有の加齢臭というもの、自分にどれだけあるのか、無いのか???
よくわからない。


この加齢臭。
ノネナールという物質が臭いの原因らしい。
ちょうど昨日のドックの待ち時間にNHKでその特集をしていた。
かいた直後の汗は無臭だが、酸化するに伴いノネナールが増殖すると。
その増殖には、脂肪酸が関与するらしく、牛肉は増やす側に位置するようだ。
オレイン55ならば、そうならないという結果が欲しい!!
加齢臭とオレイン55のコラボ企画!
ノーソックスな人も、これなら飛びつくはずだ。


更に、ノネナール
初夏、汗をかき始めた6月頃が分泌しやすいそうで。
夏本番となって、汗をかくことに慣れてくると、サァーと汗をかくように体も慣れてしまい
分泌しにくいと解説されていました。
つまり、おっさん部活のように、いい年して汗だくでがんばるとにおいにくいという訳。
いい傾向です。


さて、今日は午前から八頭町コータローちで作業の予定だったが、
国府のF田さんから電話があり、寄ってから八頭に行く。
今日の目的は、sasibae対策のネット張り2年目作戦。
ここは、作業効率もいいが、モノを大切にする気持ちも大きい。
作業も前向き。
そんな時は汗が出ても苦にならない。
去年のsasibae対策、そして真冬のカウコンフォートと続けて来たので、
夏場の対策もいとも簡単にできてしまう。
去年の作業を100とすれば、今年の労力は10程度で終わった。
実にあっけなく、物足りないぐらい。
労力以上に、使った頭脳は去年100とすれば、今年は1未満、NDってとこか?
何も考える必要もなく、それぐらいチーム内も意思疎通しているのかも。


張ってみたら、結構なハエがうろちょろしている。
今年はもう既に多い感じ。
6月末の暑さで、乾物摂取量が一気に落ちたとのこと。
乳量も8%程度の低下を呈している。
今年は、去年の猛暑+sasibae活躍のお陰で、全県的に春から夏分娩が、1季節分遅れているようだ。
そのため、初夏から乾乳(分娩前2カ月間搾乳せず、来るべき分娩に備える期間)に入る牛が多く、昨年比90%近い出荷量に落ち込んでいるそうだ。
そこにきて、この前倒し的な暑さは堪える。


.cowさんのところのように、もうそろそろ、牛を1頭ずつ地下水で洗って・冷やしてやらないと。
地下水温度は14〜15℃。
そういえば、最近香取M牧場で掘り当てた水脈は地下水温度11℃らしい。
真夏、行水でもしようものなら、カチンコチンで紫色の唇になるぐらい。
その水で屋根散水、贅沢な使い方です。
牛が喜ぶこと、流行らせないと。


ジテツウ復路。
海からのありがたい追い風の中、5ステージに分けてTT風に走って帰った。
タダでさえ、足がボーの中、更にボーボーに。
昼間の作業とボーボーのお陰で21時から2時間も熟睡。
さて、これから寝られるか???