sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

名言・・・迷言?

久しぶりにミニベロで出勤。
スリックMTBのクッション性の良さを改めて実感しつつ郡家周りで職場まで20キロ。
朝は7時過ぎに出て、職場の机に8時前に到着する。
実質45分ぐらいか?
少し晴れれば汗ビッショリ。
更衣室で着替え、汗臭さをカバー。
もっと汗かけばシャワーも完備している。
(3室あるが未だ使用したことはない)

水はまだ引いてない。

対照区は、グジョグジョ・・・

畝立て区もかなり水は残っている。
月末には、東部研修会を開きたい。
.cowさん・Y酪さん、よろしく!


今日は若桜の奥で検討会。
養豚データを集中的に入力・解析。
今までにない、かなり明るい兆しが感じられる。
この雰囲気は、なんだろう???
家保・普及・専技のコラボで、良い感じに傾きつつあると自負。


検討の中の名言。
SPが「経営改善の取り組みは、子育てのようなモノだ!」と。
「ホホォォォォォォォォォォォォォォォ〜」と耳を傾ける。


どの子にも、良いところも悪いところもある。
子供の能力を引き出すには、弱点を克服するという方法もあるが、得意分野を伸ばすという方法もある。
子供と相談しながらその方法を検討していく。


何だか、わかったような・ちんぷんかんぷんのような・・・
勢いは良かったが、どうもすっきり感がない。
これは名言か、迷言か?
私の考えは、どこまでいっても基本第一。
それは、過去の分析によって如何に弱点を見つけ、未来に向かって如何に克服できるかにかかっている。


悪い点を残したまま、良いところだけを伸ばすことは、たぶん出来ない。
基礎を積み上げ、レベルをあげて初めて良いところも伸びる。