sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

繁殖

4日のセミナー。
みんなから絶賛の声でしたが、実はこのあとが怖い。
確実にフォローできるだろうか・・・

ただ、去年からの積み重ねが指導における一つの殻をぶち破りつつあることを、またひとつ確信できた研修会だったと思います。
そして、その破ることは、私とか、講師の石井さん・佐藤さんではなく、
ファシリテーターや記録者でもなく、参加したみんなの力だったということが大切なのです。

会場内に溢れる緊張感、期待感、そして安心感。
ワークショップを通じて徐々に解かれていくその氷が、笑顔に変わる瞬間。
心から溢れ、表現できないようないい笑顔。
それを見た瞬間、自分も笑っていることに気づかされます。

心が解放された笑顔。
素敵な写真が撮れる瞬間でもあります。
協力してくれた、みんなに感謝します。