sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ピンチはチャンス!

2回目のピンチを迎えたたちげ放牧でしたが、
何とか今回のピンチを回避したようです。
田んぼの中で唯一乾いているところは、YMSTさんの提案で設置したコンパネ座敷。

定期的にボロだししたり、周りに排水用の明渠排水も完備。
手を掛けすぎですね・・・
牛は、そんなこと知ってか知らずか、稲を食べるスキルだけは、格段に向上しています。
特に、低い電牧を潜りこみ、舌を伸ばして株を掴み、株ごと抜いて、穂先部分のみ引きちぎって食べる能力。。。スゴイです。ちょっと感動します。

ピンチを抜けた後は、なんだかうれしい気持ちになりますね。
ピンチの後はチャンス到来。
この瞬間、「のど元過ぎれば熱さ忘れる」で済ますのか、
何か学ぶべきことを確認し、後に活かすか?
ここが、分かれ目でしょうね。