sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

大人のラジオ体操

おとなの●●●

と続くともの凄い妄想癖の方の頭は、いろいろフル回転するでしょうが・・・

大人のラジオ体操がブレークしているらしいが、今どきの学校ではラジオ体操もやっていないのかも。


大人のラジオ体操@講談社 - YouTube

新学期が始まって2週間。

この半月の間に大改革が我が家に起こりつつある。

ほぼ完全な夜型から朝型に変わりつつある。

 

理由は高校。

部活が始まり、ハンパ無い運動量のようで、車に乗ったら即スースー。

バス通だったら、帰りは間違いなく智頭まで行くわ!

そう思う。

帰って晩ご飯食べて風呂入ったら9時。

さて、それからどうする?

 

東高の生徒指導書は極めて詳細な解説がしてあり、

将来就く職業へのプロセスまで個別に詳細に書いてあった・・・

が、勉強時間の確保の方法なんてのも明記されていた。

  部活する人→夜型か朝型か?

  部活しない人は帰ってから最低4時間~6時間ほど。

ただ部活するわけではなくクタクタになるまでするのだから、そのあと腹を満たし、風呂に入れば、就寝体制万端なわけで。

 

なので選択肢としては即寝て、朝に勉強となる。

但し、起きられることが絶対条件。

今週は午前3時半に1人で起きてきた。

何故か5時半までやってからまた寝ているが、それでも2時間弱。

まだ絶対的な時間は足りていない。

授業についていけられるかという不安もあるようで、事実入部したが、その状態に耐えきれずこの1週間で数名辞めたらしい。

 

私に似て集中力の持続には問題があるが、

当分これを続けて、夫婦も朝型にチェンジして「ツルッと晩寝」を防止したい。

昨年末から4カ月、高校受験を目指して一定時間机に向かう習慣がついたことで、4月以降も続けられているのかもしれない。

まず習慣づけること。

 

人生七変化----

心が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる