sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

山の桜

ここ1週間、ひどい。

自転車に乗ることは出来ないが、

昨日はそれ以前に仕事もままならないほど・・・

花粉症以外の要因があるのかないか。

とりあえず薬漬けで乗り切る作戦。

 

外仕事だと、かなり後までその症状が続くようだが、

出ないわけにも行かず。

今週末の1時間、さてどうしたモノかと思案。

f:id:sawadake:20130415115542j:plain

昨日、5年ぶりにブロワーを動かすために若桜へ。

屋根下ながら、屋外に放置されていたためカバーを外すとかなり錆が回っていた。

吐出部分を覆っていないので、心臓部分にも外気が侵入している。

心臓部分とは、モーターで駆動するロータリー部分。

駆動すると遠心力でそこから羽が出てきて、羽が空気を圧縮させてパイプを伝って吐きだしていく。

この吐き出しを水中に導きブクブクさせる。

酸素溶存濃度は5~6%

まんべんなくかき混ぜて、堆肥化と同じ原理で有機物=汚濁物質を分解させる。

5月本格化予定。

 

この辺の桜は、花と同時、いやそれよりも早く葉がでている。

ちょっと珍しい感じ。

f:id:sawadake:20130415114000j:plain

山から水が下がってきているところでは、水芭蕉が花を咲かせていたが、

鹿はこれは食べられないのでしょうか???