sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

走り納め

2012年もそろそろ終わり。
今日は仕事納めだったが、一足先に納めて走りに出かけた。
どこを走り納めようかと悩んでいたが、雨も迫ってきているようなので、近場の鳥取市内久松山へ。

県庁近くに止め、西校から山にはいる。

そういえば、丸い形の石垣があるようで、工事中で近くに行けなかったが、上から眺めた。
確かに丸い。

久松山への急登をゼイゼイ言いながら20分。
西から雨雲が迫っているのがハッキリとわかった。
本陣山への道を急ぐ。
ここも、ところどころに急登があり、息が切れる。

時間があれば、摩尼山への4キロも走ってみたいが、今日は泣く寸前。
本陣山のアンテナまで行き、舗装道を下る。
さっき登った久松山がよく見えるポイント。
この辺から雨が・・・

10名ほどウォーキングの方が上がってきた。
下る途中、山中の歩道に入ってみた。

とても雰囲気があって、落ち着いたたたずまいが良い。
樗谿神社の上にある池の近くに出た。
そのまま下らず、池の畔から今度は、滝山方向に登り返し、尾根伝いにまた本陣山方向に登る。
そして、アンテナ手前を左に折れて、栗谷町方向に下ってみた。

ここも、落ち葉がふかふかで走りやすく、雰囲気が良い。
走り放題だが、言うほど走れているわけではなく、高々10キロちょっと、獲得標高500メートルほどを2時間近くかかった。
後半は雨だったが、木の下だったためか思ったほど濡れなかったのがありがたい。
簡単着替えして、一路鹿野ホットピアに。
早い時間帯はサウナがヌルイという噂どおりで、今日は3本勝負だったが、18分・15分・15分といつもより長めに入ることが出来た。

今日のご褒美は、これ。
カーポートのラーメンで仕事納め式。
丁度月末・年末が重なりバンク巡りの某社長と祝杯を!!
一年間、ご苦労様でした。