sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

夏休み 振り返り


乗鞍HC名物の乗鞍ガールは、今年はこんな感じ。
特に誰も写真撮ってなかったようだが、ミク&悪魔と一緒の撮影会やっていた。
この悪魔さん、レースではゴール手前1キロアタリでゴールに向かう人々を一生懸命応援していたが・・・
もしかして、ゴールせずにずっと声援していた???

乗鞍やっぱり遠い・・・
往復1000キロオーバーで最近オデ号は、王滝や乗鞍のために走っているような感じ。
ある程度の自転車が積めて走り快適だが、夜にかけて屋根上に積んで帰ったら大量の虫が張りついていた。
帰ってから自転車計量してみたら5.7キロ弱でほぼ伊吹山と一緒。
変わったのはサイコンのみ。
一方体は64キロ弱。
当初目標の60キロには届かなかった。

体重以外では6日の指のケガが響いた。
まぁ不注意の一言に尽きる。
自身のトレーニング+健康管理の大切さを痛感した。


昨日と今日は基本ダラダラ。
昨日は午後久松山トレランを試みたが、あまりの上りの急勾配に戦意喪失。
お堀から山頂までテクテクと16分かけて。
ぐるっと本陣山方向に回って下ったところで、栗谷町方面と記された下りに入ってみた。
細い獣道が谷底に続き、しばらくトレースしていくと、西校裏の神社横に出た。
あれっ。
想定していたのはもう一つ南の谷だったが、暑すぎるのでそのまま終了し、サウナって帰る。
トレランもどき3.5キロ。


今日は朝から自転車を考えていた、王滝に向けての林道ツアーを敢行しなければと。
ただ、トレック号のBBがちょっと問題有りでスペーサー部品の発注などなんだかんだで遅くなり・・・
10時頃結局ロードでスタート。
既に30℃越えている。
八頭町一周でもと私都谷を遡上。
姫路公園を過ぎて家が途切れるまで。
一度下って、山志谷方向に上り、八東ふるさとの森に向かう。
が、気温はグングン上昇。
半分近くで心が折れて下る。
そのまま若桜鉄道沿線沿いに船岡→河原と戻る。
60キロ、獲得標高750メートルほど。
100キロオーバーを目論んでいたが、暑さで断念。
午後は昼寝を兼ねてダラダラしつつ、夏休みの間の品物など片付けやら自転車洗ったり・・・
そうこうしていたら、久々に見る雨が・・・
庭には恵みの雨だった。


まだまだ暑さは続く様子。
コワイのは、この暑さが一段落した時の落差。
特に、秋前は雨が降っても気温は高いままで湿度と不快指数が一気に上昇する。
人も危険だが、家畜にも相当ヤバイ。
人みたいに声や行動に出さない・出せないから、気づくのも遅れる。
自分も周りもみんな気をつけなければ。