sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

中味まではわからない


1日放っておいた梅は、みるみるうちに黄色くなって・・・
熟すというか、腐るというか。
梅干しには黄色くなった方が良いらしい。
少し年を取ると梅も柔らかさがでてきるようだ。


これに塩をまぶして漬けておくと梅から液が出てきて、その液の中に梅が浸かる仕組み。
土用の頃、取り出して土用干しして、更に漬け込む。
漬ける際の塩分濃度は12%程度。
梅の重量を測定して12%の塩を準備する。
見た目だけでは塩分濃度まではわからない。


中味がわからないことは、世の中にもたくさんある。
人の腹黒さとか、本音などは朝飯前。


丁度2年前、調子こいて自転車でLSDトレしていた時には、6月末から7月中旬にかけて膝が痛んでしばらく練習しなかった。
膝は中学生の頃から痛めて、皿が割れていたし、軟骨など体の中がどうなっているのかよくわからない。
外科に行ったとしても、レントゲン撮ってもなかなか明確な答えはない。
そんな折、F肉さんにランナーズ記事を読ませてもらい、グル・グル・グル・グル・グルコサミンなどのサプリを摂るように。
するとどうだろう、かなり早く効き目が出てきて走れるように。
年を取った証拠だという事実もよくよくわかったが、それ以来定期的に愛用している。


更に、夏場は練習後には膝まで水風呂に浸かり冷却も。
風呂2層式入浴法もあみ出した。
上は40℃の層、下は20℃の層で冷たすぎず・熱すきず。
これは簡単でお勧め。


わかっているようで、わからないこと。
見た目だけでは判断できないこと。
いろいろあるが、やってみないとわからないことはたくさんある。