sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

あずきじまライド

前から行こう行こうと思っていてもなかなか行けなかったところ。

f:id:sawadake:20150803225136j:plain

小豆島に行ってきました。

既に先月のことですが。

 

訳あって新岡山港からオリンピア号にて土庄港まで約1時間。

このルートは便数が多く便利ですな。

10時半発だったので、上陸して走り始める頃には12時前に。

梅雨明けしてからというもの暑すぎる毎日、この日も例外ではなく12時前にして既に気温は30℃を越えており、島一周などたぶんムリ。

とりあえずHCで最高地点を目指すことに。

県道26号と27号を経由して寒霞渓を目指す。

f:id:sawadake:20150803225630j:plain

菩薩像を素通りしつつHCコースに望むが、結構な坂でした。

ぐりおさんブログで予習したつもりでしたが・・・15%の坂が何度も何度も。

幸いだったのは、木々に恵まれ比較的木陰の中を登ることが出来たぐらいか。

f:id:sawadake:20150803225847j:plain

くたくたになりつつ、寒霞渓まで登りロープウェイの山頂駅に。

ここで楽しみにしていたのは、10年程前だったか家族で来た際に食べた小豆島流しソーメン。

つるつるしてコシがあって美味しかったとの記憶が残るが・・・

店はなく・・・

そのまま草壁港までダウンヒル

高校生らしき部員がママチャリで多数登ってきていたのとすれ違い、あっという間に下界へ。

とにかく暑い・・・

どうしようか迷ったが、体力消耗戦で元気ないので、土庄港方面に。

途中エンジェルロードにも立ち寄ってみたが、絵になる代物ではなかった。

f:id:sawadake:20150803230526j:plain

観光客と露出しすぎのエンジェルロード、今は大潮でこの有様でしょうか???

HCだけはしたものの、暑さにやられて不完全燃焼気味。

次回は1周ライドを目標に行きたいものです。

f:id:sawadake:20150803230740j:plain

そうそう、フェリーでのバイク固定方法。

車止め2個で意外としっかり固定されてました。

これプラス紐で倒れない程度に結んでもらいました。

f:id:sawadake:20150803230822j:plain