sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

eco car report no:6  新記録 & 月間まとめ

f:id:sawadake:20150430215343j:plain

4月最終日につき、5回目の給油してみたら・・・

今回はなるべく車の流れに乗って走らせたつもりだったが・・・

走行距離は453.3㎞、給油量13.1㍑、燃費は何と! 34.6㎞/㍑

(メーター表示は32.6㎞/㍑)

燃費はカタログ燃費35㎞/㍑に近く、過去最高。

何故?

 

ネットを見ると、こんな掲示板があった。

http://aqua.webdeki-bbs.com/

満タンで1000マイル=1600㎞走ったとの記録もある・・・

アクアのタンクは36㍑だが、給油口ギリまで満タンすると39㍑入るらしい。

燃費43㎞/㍑とは・・・

どんな走り方なんだろう?

下りはNレンジ利用?

 

走って感じることは、転がり抵抗は普通の車と比べてかなり少ないような気がする。

前回までと違うことといえば・・・

アルミホイールに変えた

・加速する時はスムーズ且つ一気に加速し、あとは巡航を心掛けた

・天気が続いた

・EV走行は後続車がいない時とした

これぐらいか。

 

4月まとめ

走行距離は3,245㎞、給油量114.4㍑、燃費28.4㎞/㍑

来月は30㎞/㍑を目指そう。

まだ暑くないのでエアコンは使わないし、真価を問われるのは夏場だろう。

4月だけで3000㎞越え、なるべく早めのエンジンオイル交換に心掛けよう。