sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

eco car report no:5

鉄チンホイールだったので、アルミ(中古)を奢った。

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165/70-14という軽クラス並みのホイールですが、hayashiオートのご厚意で新調してもらったタイヤですし、エコドライブのためには太いタイヤは論外なので、これで走り続けます。

それにしてもタイヤハウスの空間は空きすぎ・・・

部長からコイルぶった切れとのコメントもありましたが、当分これで走ります。

 

エコドライブの結果は、納車から3週間経ち、4月4回目の給油。

走行距離は959.5㎞、給油量34.1㍑、燃費28.1㎞/㍑(メーター表示は29.5㎞/㍑)

燃費は前回より0.9㎞ほど回復し、前々回と同じで過去最高だった。

 

ところで、アクアの燃料タンクは容量が36㍑なので、昨日の給油量34.1㍑ということは、タンクには残り1.9㍑しかなかったということ。

最近の燃費から計算するとあと53㎞は走れたことになるが、それならば無給油で1000㎞走れたことになり、月に3回給油すれば済むという・・・スゲェ・・・

但し、うちのアクアには残量走行距離がないので、最後のヒリヒリ感はハンパない。

燃料メーターは10個の目盛りがあり、1つ1つ消える表示だが、最後の1つになった瞬間にアラームが数秒間鳴り、あとは残量表示がカチカチと点滅して給油を促す仕組み。

昨日、944㎞地点で最後の1個になったので、燃費から計算すると33.7㍑辺りで最後の1つが点灯したことになるようです。

ちなみに、この燃料計の残量表示の消え具合を調べてみたら、

 1つ消える → 約180㎞時 最初はなかなか消えない

 2つ目   → 約270㎞  2つ目以降は90㎞毎に消える感じ

 3つ目   → 約360㎞

 4つ目   → 約450㎞

 5つ目   → 約540㎞

 6つ目   → 約630㎞

 7つ目   → 約720㎞

 8つ目   → 約850㎞ ここで何故か130㎞まで伸びた 

 9つ目   → 約940㎞ となっていた。

 

現実的には900㎞走った辺り、33㍑程度使ったところで給油するのが安全。

残り3リットルでも80㎞は走れるので。

ただ、1回の給油で1000㎞走ってガソリン代も5千円かからないということは、片道1000㎞を往復しても1万円也!

どこまで行けるか考えたら、日本海側を北上すると秋田大潟村まで、西向きなら熊本当たりまで。

 

4月最終週はエコドライブを意識せず、従来の感覚で走ったらどうなるかを試す予定。