eco car report no:5
鉄チンホイールだったので、アルミ(中古)を奢った。
165/70-14という軽クラス並みのホイールですが、hayashiオートのご厚意で新調してもらったタイヤですし、エコドライブのためには太いタイヤは論外なので、これで走り続けます。
それにしてもタイヤハウスの空間は空きすぎ・・・
部長からコイルぶった切れとのコメントもありましたが、当分これで走ります。
エコドライブの結果は、納車から3週間経ち、4月4回目の給油。
走行距離は959.5㎞、給油量34.1㍑、燃費28.1㎞/㍑(メーター表示は29.5㎞/㍑)
燃費は前回より0.9㎞ほど回復し、前々回と同じで過去最高だった。
ところで、アクアの燃料タンクは容量が36㍑なので、昨日の給油量34.1㍑ということは、タンクには残り1.9㍑しかなかったということ。
最近の燃費から計算するとあと53㎞は走れたことになるが、それならば無給油で1000㎞走れたことになり、月に3回給油すれば済むという・・・スゲェ・・・
但し、うちのアクアには残量走行距離がないので、最後のヒリヒリ感はハンパない。
燃料メーターは10個の目盛りがあり、1つ1つ消える表示だが、最後の1つになった瞬間にアラームが数秒間鳴り、あとは残量表示がカチカチと点滅して給油を促す仕組み。
昨日、944㎞地点で最後の1個になったので、燃費から計算すると33.7㍑辺りで最後の1つが点灯したことになるようです。
ちなみに、この燃料計の残量表示の消え具合を調べてみたら、
1つ消える → 約180㎞時 最初はなかなか消えない
2つ目 → 約270㎞ 2つ目以降は90㎞毎に消える感じ
3つ目 → 約360㎞
4つ目 → 約450㎞
5つ目 → 約540㎞
6つ目 → 約630㎞
7つ目 → 約720㎞
8つ目 → 約850㎞ ここで何故か130㎞まで伸びた
9つ目 → 約940㎞ となっていた。
現実的には900㎞走った辺り、33㍑程度使ったところで給油するのが安全。
残り3リットルでも80㎞は走れるので。
ただ、1回の給油で1000㎞走ってガソリン代も5千円かからないということは、片道1000㎞を往復しても1万円也!
どこまで行けるか考えたら、日本海側を北上すると秋田大潟村まで、西向きなら熊本当たりまで。
4月最終週はエコドライブを意識せず、従来の感覚で走ったらどうなるかを試す予定。